title.gif



濃厚な味噌つけ麺 くるり@市ヶ谷

070612_1104~0001.jpg
仕事の移動中、市ヶ谷で途中下車し「くるり」へ。
今回は開店直前に到着し、二番目に並びました。

今回の目的はつけ麺。
今年の夏からの新メニューです。

濃厚なスープをウリにしているお店だけに嫌でも期待が高まります。

注文し、しばらく待ってからつけ麺が出てきました。
20071005091306

つけ汁は赤みのある褐色、いつもと同じように見た目だけでも非常に濃厚だとわかります。
赤みは唐辛子、結構な量が入っていました。
また、野菜の量も多く、麺を浸ける場所に困るほど、こういうボリューム感は嬉しいものがあります。

麺は平打ち気味の太麺、しっかりとした噛み応えがあります。

これをつけ汁に浸けて食べると旨い!!
麺の甘味と食感、つけ汁の味噌、濃厚な豚、野菜のシャッキリとした食感が一体となり旨いです!
味噌の味はシッカリしているものの甘味は抑え目、濃度が高いせいか唐辛子の量の割には辛くはありませんでした。

スープ割りは無いので最後は半ライスをつけ汁に入れておじやのようにして頂きました。
これまた旨いんですよー。

非常に濃厚な一杯でした。

住所:東京都新宿区市谷田町3-2 トゥービル1階
営業:11時30分~14時30分 18時~20時(平日)
   11時30分~14時30分(土曜日)
定休:日曜日、祝日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラナビ限定 麺処くるり@市ヶ谷

070612_1104~0001.jpg

仕事でトラブル発生。そのため多摩に伺うことになりました。
乗り換え駅の市ヶ谷で昼食です。

向かったのは、ラナビ限定を発売中の麺処くるりです。
こちらも久々に訪問、再開直後以来です。
ラナビのチケット画面を見せ、「辛味噌のあえつけそば」(750円)を注文しました。

20070615142055

麺は茹でたて熱々、麺を洗ったりしていません。密かに底にスライスチーズが忍ばせてあります。
つけ汁はくるりらしいドロドロ超濃厚な味噌味のつけ汁で辛味が強く味噌の甘味が抑え目でコクが深くて旨い!!
野菜もたっぷりでボリュームも満点です。

つけ麺として食べているとザク切りの玉ネギ、粗挽きのミンチ、卵の入った器が登場してきました。

つけ麺として麺を半分食べた後、後で出てきた具と残っているつけ汁であえ麺にすると、これがめちゃめちゃ旨い!!
味噌スープの味とコク、ミンチの旨味とボリューム、野菜と玉ネギのシャキシャキ感、チーズのコクと風味と申し分ない旨さでした。

750円とは思えない素晴らしい一杯でした。

住所:東京都新宿区市谷田町3-2 トゥービル1階
営業:11時30分~14時30分 18時~20時(平日)
   11時30分~14時30分(土曜日)
定休:日曜日、祝日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

こうや系東京とんこつ 中華そば 高はし@飯田橋 ワンタン麺

20070306101121
飯田橋で下車し、前から気になっていた中華そば高はしに向かいました。
この中華そば高はしの店主は、たんたん亭と並ぶワンタン麺の名店「こうや@四谷」出身だそうです。

行列で有名なこのお店、混雑の隙間に上手くはまり行列することなく席に座ることができました。

お店は決して綺麗ではないですし、カウンター8席程度ですが、活気があります。
こうや系ということもあり、ワンタン麺(900円)を注文しました。

ほどなくワンタン麺が到着しました。
うっすらと濁ったスープにちぢれた細麺、万能ねぎ、メンマ、チャーシュー、大きく具沢山のワンタンとこうやの遺伝子を強く感じるビジュアルです。

まずスープを一口…。熱っつ!…こりゃ旨い!!スープはとんこつを主体に鶏と野菜で作ったスープで、とんこつの味が本当によく出ています!
塩分はかなり控え目ながら油強目のスープがしっかりしているため物足りない感は全くありません。
若干とんこつ臭を感じますが、私はこれが結構好きなので全然オッケー。

薄味のスープをよく拾うように合わせられてる細い縮れ麺は本当にスープをよく拾い、見事にバランスが取れています。

また、このスープに万能ねぎがよく合います。

ワンタン、メンマ、チャーシューもそれぞれ薄味ながら丁寧に作られていて、本当にかなり旨い!
個人的にチャーシューとメンマがかなり気に入りました。次回はチャーシュー麺ですね。

凄いぞ東京とんこつ!と思わせてくれた見事な一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

斑鳩@九段下 特製塩濃厚とんこつ

ikarugaton.jpg

今日は少し出遅れたので九段下の斑鳩に行くことにしました。

運よく行列も無く、特製塩濃厚とんこつの食券を買い、すんなり席へ。
っと、思っていたら何か入口の所に6人くらいの人だかりができていて行列が出来上がりました。
店員さんの会話を聞いていると、ものの5分程で行列は15人になったようです。
危ない、危ない。(^^;

途中、メニューに無いオーダーをするお客さんがいたのですが、丁寧な説明をして断る場面にも遭遇しました。接客もさすがです。

程なくラーメンが出てきました。
トロみがかかる程濃厚なクリーム色のトンコツスープに焙りチャーシューにメンマ、海苔、煮卵、葱が乗っいます。

まずスープを一口…。クリーミーで臭みも少なくなかなかのスープです。
スープはヌルめなのは、この店の特徴なので悪い印象にはなりません。
麺は平打ちの中太麺でスープとの絡みが良くシコシコとして旨いです。
具は相変わらずハイレベルで否の打ち所がありません。

チャーシューを食べるとそこから魚粉が出てきました。これを混ぜると旨味を補完して、濃厚とんこつ魚介の塩スープになり、二度美味しく飽きがこない仕掛けになっています。
あっと言う間に完食美味しかったです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

斑鳩@九段下 あぶらそば

ikaruga


会議が終わった。
20:30・・。どう考えても永吉には間に合わない・・。

うーん、候補はなりたけ、だんちょーてー、がんこ11代目・・・。
どこの駅がいいかなぁ、乗り換えの九段下辺りでいい店はないかなぁ。
というわけで、ラナビで検索。
斑鳩が23時までやってる。
やまさんのblogで気になった油そばを食べに斑鳩に向かう。

到着したのは21:30分。
うわぁ、何人並んでるんだよこれ。と、思いつつ最後尾に並ぶ。(^^;

10分待たずして、最後尾に終わりを示すメニュー台が置かれた。
30分くらい待ってから入店。

注文したのは「チーズガーリック油そば」。
チャーシュー、チーズ、海苔、ガーリックチップス、魚粉が乗り、麺は平打ち多加水の太麺。

当然なんだが、旨い。
チーズのコク、スープの旨み、麺のコシと甘みが一体となって口に広がる。
角切りされたチャーシューも炙って火を通してあり、柔らかくて旨い。
これより旨いチャーシューとなると思い当たるものは2つくらいしかない。

(2/3食べ終わった後)

飽きた・・・。orz
やまさんの日記でも言及されていたが、「なりたけギタを食えるのだから大丈夫」とナメてました。
ごめんなさい。orz

やっぱりチーズ味ってある程度食べると飽きる。
そういえば、ピザにしてもプリングルズのチーズ味にしてもある程度食べると飽きることに気付いた。

ここからは酢とブラックペッパーを投入し、口当たりをあっさりさせてから完食。

瞬間最大風速が極めて大きい油そばでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
