title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太い!固い! ぽっぽっ屋本店@馬喰町

070827_1804~0001.jpg

仕事帰りに浅草橋へ。
そこから徒歩で馬喰町へ。

向かったのは「ぽっぽっ屋本店」です。
出身店が二郎系であるため、看板の色などビジュアルは二郎の遺伝子を感じさせます。

今回注文したのは「塩らーめん+チャーシュー+味卵」です。

20070919091841

沢山のもやしが乗る所は二郎を感じさせます。
しかし、味は二郎とは全く別物。
スープは豚と魚介の旨味がよく効いていてかなり旨い!!

麺は浅草開化楼の極太麺。
これが半端じゃなく固い!!(^_^;
芯もたっぷり残っていて、まるで粉落とし極太麺とでも言いたくなります。

豚も二郎とは全く異なり味がしっかりしたチャーシューといった感じです。

スープは本当に美味しかったのですが、麺の余りの固さに驚いた一杯でした。

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町16-12
電話:03-3666-2151
平日:11:00~14:30,17:30~21:00
土曜:11:00~14:30
定休:日・祝
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まる玉@両国

marutama.jpg

会社の昼休憩を利用して、電車で移動して両国へ。
目的の店は、大型宿題店の一つ「まる玉」。鶏白湯を評価する上でのベースとなるお店だと思うので優先しなければと思い訪問。
着いた時には既5人程の行列、しかし回転がいいので直ぐに店内に入れた。

注文したのは「アオサ入り+レモン」

程なく、ラーメンが出てきた。
表面にはアオサが沢山。万能葱、小さくて厚めのバラロールチャーシュー。スープは真っ白な鶏白湯、油も結構浮いてる。

まずスープを一口。じんわり広がるような鶏の味と香り。でもブロイラー独特の臭さは全く無い。
スープ自体は薄味でそのスープを持ち上げるために低加水の細い縮れ麺が会わされ、相性がいい。
チャーシューも薄味を壊さないようなものであった。

ああ、美味しかった。

あの接客されているのは奥様だろうか、気持ちいい接客で気持ち良く食事ができた。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

幸貴@浅草橋

kouki.jpg

昨日は我慢できず、幸貴@浅草橋へ。お盆時期にフラれたリベンジです。
駅の間下のガード下に店はありました。

店中に入って驚きました。狭い…。カウンター席で5席しかありません。
メニューは中華そばにワンタンとチャーシューのバリエーションです。中華そばを注文しました。

そして出てきました。見た目は普通の中華そばです。
先ずはスープを一口、じんわりと旨味がやってくるスープです。塩分は低めで何か懐かしい味わいです。
麺は中太の縮れ麺、柔らか目に茹でられスープとマッチしてます。
特筆すべきはチャーシュー、はっきり言って固い!!
でも、旨い!!
噛み締めると肉汁と醤油の味が染み出でてきます。また醤油の具合がベストバランスでした。
このチャーシューの醤油の効き具合が七福@福山のチャーシューに似てて個人的に最高です。(七福はもっとチャーシューが薄いので肉汁は出ませんけど)

また、店主さんの接客も気持ちいい。
また来ようと思いました。

次回はワンタンチャーシューを食べたいです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。