title.gif



たんたん亭系 はるばるてい@経堂

070921_1217~0001.jpg
稲荷をでた後、客先に向かおうと経堂駅に向かっていると…。
「は!はるばるていが開いてる!∑( ̄口 ̄)」

ええ、経堂における最後の宿題店です。
一瞬迷いましたがお店に入り、ワンタン麺を注文しました。

この「はるばるてい」は浜田山にある「たんたん亭」の系統に属するお店、池尻大橋の「八雲」、茅場町の「八島」、西荻窪の「いしはら」などと同様にワンタン麺が名物のお店です。

ただ、えびワンタン麺は無いようです。

まずは小皿に唐辛子のペースト状調味料が載せられて出てきました。
酢と混ぜ合わせてワンタンに付けて食べるようです。

しばらく待ってワンタン麺が出てきました。
20071010174718

スープは魚介と動物がじんわりと効いたたんたん亭系であることが分かる特長のあるスープ。
しっかりとローストされたチャーシュー、細いメンマとたんたん亭の遺伝子が強く感じられます。

麺は普通ではありますが、スープによく合っています。

ウリのワンタンはジューシー、個人的には添付の調味料はいらないかな…。(^_^;
しかしながら、ハイレベルな一杯でした。

住所:東京都世田谷区経堂2-15-15
営業:12:00~15:00、17:00~20:30
定休:火・水
電話:03-3427-3242


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

極太麺が旨い!! 稲荷@経堂

070921_1202~0001.jpg
仕事移動中に経堂へ。

今回向かったのはつけ麺の名店「稲荷」です。
経堂にあるお店の中でも一番行ってみたかったお店。
お昼に行くのは厳しく、今回は本当に運に恵まれました。

お店に到着したのは開店五分前、既に開店待ちの行列が七名でした。
八人目に並び、開店を待ちました。

開店したと同時に満席、店主さんが注文を取っていくのですが皆さん全員がつけ麺を注文。(笑)

ちなみに私はつけ麺+煮玉。
しばらく待っているとつけ麺が出てきました。

20071009172406

麺が太い!!
味玉が…(笑)

こだわりが強く感じられる麺などに比べて、おでんの玉子のような味玉のギャップにニヤリとしてしまいました。
ええ、こういう煮玉子もまたいいもんです。

麺は極太、太さの印象としてはトップクラス。
敢えて柔らか目に茹で上げられた麺は食感はモチモチシコシコとして、味と香りも文句なし。
かなーーり、旨い!!

つけ汁はかなり節が効いていて、甘味も強め。辛み、酸味は殆どありません。
しかし、魚粉を使わずにこれだけの香りと味を出しているのは凄いかも。

麺につけ汁が全く負けていません。

結構、麺の量があるにも関わらず、つけ汁のダレを感じることも無く、完食してしまいました。

名店に恥じぬ一杯でした。
やっぱり経堂はレベルが高いです。

住所:東京都世田谷区経堂3-38-7
定休:月・火曜
営業:11:30-20:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一番胤暢番@梅ヶ丘 手打ち中華そば

ichibanichiban.jpg

はるばる亭にフラれたので、二つ隣駅の梅ヶ丘に行くことにしました。
向かうは白河中華の名店「とら食堂」で修行した二代目がお店を継いだという一番胤暢番です。

店に入るといきなり目の前に麺打ち用の台や小麦粉の袋が現れ驚きました。
席に座ると迷わず手打ち中華そばを注文しました。

しばらく待って中華そばが出てきました。表面にはナルト、ネギ、チャーシュー、ほうれん草、メンマが乗っています。

まず、スープを一口…。旨い!!半端ではないくらい鶏が効いたスープです。ただ、鶏だけではなく昆布などの魚介もほんのり効いています。特に鶏の効き具合は13湯麺の湯麺を思い出したくらい、非常に上品でありながらかなり鶏が効いています。

麺は白河中華独特の不揃いに縮れた手打ち麺で、独特の食感が楽しいだけでなく甘味や香りも良く、スープがよく絡んでこれがまた旨い!

具こそ特筆することがありませんでしたが、なかなか美味しい中華そばでした。

支払いをしようかと思っていた所、嫁さんからメールが着信。
「三件目は駄目」という念押しのメールでした。(((゜д゜;)))

家内安全あってこその食べ歩き、楽しみにしていた三件目を諦めて家路につきました。
(ノ_・。)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一つ一つの仕事が素晴らしい 季織亭@経堂 特選つけ麺

kioritei_tsukemen.jpg

今回は年末にフラれまくった経堂へリベンジに行くことにしました。

一件目に向かったのは季織亭。

メニューには有機米ごはんや手作りラー油などこだわりが感じられます。店主さんに何がオススメかと聞くとつけ麺とのことでしたので特選つけ麺を注文しました。

しばらく待つとつけ麺が到着。半透明な麺は勿論、具もかなり美味しそうです。

麺をまず一口…。旨い!もっちりつるつるの多加水の太麺でこれはかなり美味しいです。
これをつけ汁に浸けて食べると、また旨い!
このつけ汁ですが、表面に油とネギ、玉ねぎが浮いています。辛酸はなしで醤油と玉ねぎの甘さ、魚介と動物の綺麗な旨味で食べさせるオリジナリティのあるつけ汁です。

チャーシューは柔らかで中華風角煮のように美味しく、青梗菜の炒めの味付け絶妙の塩梅、味卵の茹で加減と塩梅も文句なし、穂先メンマはメンマと言うより中華風筍と言っていいほどでシャキシャキした食感が素晴らしいものでした。

スープ割りをお願いすると、タンブラーに差し口の付いたような器にスープが入って運ばれてきました。

スープ割りですが、これがまた旨い!今まで調味料や油で隠れていた煮干しと節の味と香りが前面に出てきます。クセやエグミが全くない綺麗なスープでした。

強力なインパクトはありませんが、一つ一つが素晴らしいバランスのいいラーメンでした。

この後、はるばる亭にリベンジに向かったのですが、またしてもフラれてしまいました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

虎@経堂 味噌チャーシュー麺

tora_miso.jpg

はるばる亭と季織亭にフラれてしまっているので行ける先は虎しかないかと思って虎へ。

スタミナ冷やしは既食のため、味噌チャーシュー麺を注文。

野菜の炒め、麺茹で、チャーシューの焙りと仕事が凄く丁寧でした。そしてラーメンが出てきました。

スープを一口…。旨い!まろやかで風味も良く旨いスープです。無化調とは思えないです。

次に麺を一口…。うーん麺自体は美味しいんですが、個人的にスープの絡みがイマイチ。結構太い多加水麺で縮れも弱めのせいかも…。

野菜の炒め加減は文句無し、チャーシューはパサパサでイマイチに感じました。(^^;

しかし、スタミナ冷やしが特別な一品なのは変わりません。
次は肉レバ入りのスタミナ冷やしを食べたいですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
