title.gif



九州風和風とんこつ 景虎@日暮里

070601_1938~0001.jpg
三河島の桃天花でガッツリ食べてしまいお腹いっぱい。
腹ごなしに日暮里駅まで歩くことにしました。

歩きながら二軒目に行くか悩みます。
「ぶらり」で軽く飲んでから帰るか、宿題の「景虎」を消化すべきか、帰るべきか悩みました。

気がつけば「景虎」の前に着いていました。そして、思わず入ってしまいました。(^_^;

このお店、長い間宿題で私の麺通さんのつきみんさんに沢山煽られてきたお店でもあります。

店内は綺麗で清潔感があり、カウンター席が主体で、4人がけのテーブル席も一つありました。
070601_1928~0001.jpg
色々メニューがありましたが今回は評判の良い塩ラーメンの食券を買い、席に座り注文しました。

程なくラーメンが出てきました。
20070613082304

白濁したスープにチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ネギとバランスのいい綺麗なビジュアルです。

スープはとんこつ魚介で濃度はそこそこ、とんこつが前面にくるバランスで魚介はとんこつの旨味を増すような感じで効いています。
麺は中太でポクポクとした食感の麺でなかなか旨い!

この麺とスープの組み合わせって熊本ラーメンチックだなぁと思っていたら、テーブルの上にニンニクチップを発見。

半分くらい食べた所でニンニクチップを投入するとこれが旨い!!
完全に不意打ちでした。
元々も勿論美味しいのですが、ニンニクチップを入れるとインパクトが増してより旨いです。

具についても全く穴がありません。

九州を感じさせるとんこつ魚介ラーメンはニンニクチップとの相性が素晴らしいかったです。(^O^)/

住所:東京都荒川区東日暮里5-23-9
電話:03-5811-5182
営業:11:30-15/17:30-23
   土・祝11:30-22
定休:日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

心地よい空間 ぶらり@日暮里

070517_2246~0001.jpg

この日はラーメン仲間の方々と一緒に日暮里の「ぶらり」へ。

小川町にある「支那そば きび」の店主さんが出店したラーメン居酒屋です。
一階がラーメン店、二階が居酒屋となっていて、それぞれ別会計のシステムになっています。

内装は和風の落ち着いた感じ、ゆったりと寛げる感覚で接客も素晴らしい。
焼酎や日本酒のラインナップもなかなかいい感じでこだわりが感じられます。
意外だったのはお刺身の質、予想外に美味しいお刺身でした。

肝心の飲みはと言うと、ラーメン仲間だけあって、会話も香ばしい。(笑)
自分がまだまだだと強く実感させられ(全力で否定されそうな予感(^_^;))ながらも楽しく時間が過ぎていきました。

ある程度時間が経ち、一階へ降りてラーメンを頂くことに。自分は鶏白湯ラーメンの食券を買い、注文しました。

20070528081254

しばらくしてラーメンが出てきました。
事前にしょっぱいとの噂を聞いていましたが、そんなことは全くありません。
ラーメン仲間が話を聞いた所、塩加減を見直したそうです。
鶏の旨味も充分で、上唇と下唇がくっつくような感覚もあり、コラーゲンたっぷり。いやぁ、素直に旨い!!

麺とスープのバランスも良く、また鶏チャーシューが旨いんだなぁ。
この雰囲気のある居酒屋、コラーゲンたっぷりのラーメン、独身時代だったら頻繁に利用したかも。(笑)

女の子を安心して連れて来れるだけでなく、落ち着いて飲むことができるこの雰囲気は貴重ですね。

友達を連れて飲みに行きたくなるお店に出会えたことが素直に嬉しい一杯でした。

住所:東京都荒川区東日暮里5-52-5
電話:03-3805-9766
定休:なし
営業:平日11:00~15:00 17:00~24:00 
   土、日11:00~20:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

肉!肉!煮干! 麺処 遊@鶯谷 肉そば+肉めし

070406_1127~0001.jpg

ここ「麺処 遊」は、濃厚な煮干しスープで有名な「伊藤」@王子神谷の店主の息子さんが店主を勤めるお店です。

食券を買って店内に入り、食券を渡してから席に座りました。
カウンター6席程度の店内、食後の片付けはセルフサービスになったみたいです。

程なく肉そばが出てきました。
たっぷりの麺に茶色いスープ、分厚いチャーシューが三枚にネギ、ネギの上には煮干の粉がかかっています。
20070413104653

スープを一口…。旨い!!
濃厚な煮干しスープでありながら苦味、エグミが全くありません。
煮干し自体のクセや香りも前回きた時より弱くなった印象です。

しかし、ネギの上にかかった煮干粉を混ぜるとスープの表情は一変、一気に煮干しのインパクトはパワーアップします。

麺は加水低めの平打ちの太麺。シャキシャキモチモチの食感、小麦の味と香りも良く、スープがよく絡み旨い!

またチャーシューは前回と同様で素晴らしくうまい!
旨い!旨い!と一気に完食してしまいました。

仕上げは肉飯、たっぷりのチャーシューが載っていてボリュームは満点。
070406_1133~0001.jpg
ラーメンの残ったスープをかけて煮干し茶漬けにしてサラサラと一気に完食。

いやぁ旨かった。
だんだん伊藤との差別化もできてきた感じ、個人的には伊藤の方がインパクトが強い印象でしたがこちらの方がクセが少なくボリュームもあり一般ウケしそうな印象でした。

住所 東京都台東区根岸1-3-20
電話 080-6672-7111
営業時間 11:30~材料切れまで
定休日 不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

平打ち麺の博多とんこつ 博多三社塾@鶯谷

070406_1123~0001.jpg

仕事の移動中、少し早く出て鶯谷へ。
今回の目的は随分変わったと予測している某店なのですが、開店までしばらく時間があるので先に開店しているこちらへ。

このお店の店主さんは、赤のれんや一風堂などでの修行を経てこのお店を開店されたそうです。

醤油は雷らーめん、塩は風らーめんというそうです。お店に入ると女性一人と男性一人がにこやかに出迎えてくれました。
お店は和風の内装で清潔感があります。カウンター席が7席程度に4人が座れる座敷席も用意されています。

今回はデフォルトの雷らーめんを注文しました。

程なくらーめんが出てきました。
おおっ!油もなかなか沢山浮いていて、九州とんこつとしては期待できるビジュアルです。

20070412090941

スープを一口…。旨い!!濃度は充分濃く、都内でもトップクラスに入る濃度です。とんこつの旨味の旨味も濃厚で、ニンニククラッシャーでニンニクを投入したい欲望がフツフツと沸いてきます。

続いて麺を一口…。旨い!!「この麺もアリだなぁ…。」と唸らせる麺は、低加水の平打細麺。尾道の井上製麺の麺によく似ています。
これに濃厚なとんこつスープがよく絡み、ツルツル、シコシコ、プチプチって感じで食感も素晴らしいです。
私の原点に近いこの麺はまさにツボ!
たまりませんわ。(^O^)

具も一つ一つ丁寧に作られていて好感触。特にこの濃厚なとんこつスープにネギがよく合います。

いやはや旨かった。
次は風らーめんで再訪問確定です。(^O^)/

住所: 東京都台東区根岸3-3-18
電話: 03-3874-8429
営業時間: 11:00~14:00/17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日: 日曜日、祝日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

遊@鶯谷

yuu.jpg

午前中は多摩へ出社、午後から本社へ移動しました。

その途中、迂回して鶯谷へ。
もーね、我慢たまらんかったわけです。
「攻略の順番としては地雷源に行くべきだろ」、「新店は開店後、3ヶ月は待つって決めたんだろ?」などと自責の言葉が流れてました。
でもね、煮干し中枢が許さないんですよ…。

鶯谷に着き、ラナビの道順に沿って歩いたのですが…。この街は居心地がすこぶる悪い。(^^;
すれ違う人と目を合わせないように気を使ってしまいました。
しかし、噂には聞いていましたが無茶苦茶多いですね!!18歳から一人暮らしをした私の場合……っと危ない危ない。(^^;;;;

閑話休題、そうこうして遊に到着。

噂通り狭い店内に小さい食券機。店主はボウケンブルー(子供のおかげでデンジマン以来久しぶりに戦隊ものを見てるらしい)にちょっと似たイケメンさん。

肉そば中盛+味卵の食券を買い、店主さんに渡して席に付きました。

カウンター席の目の前には竹っぽいブラインドがかかっていて、少々圧迫感を感じました。当然、オペレーションも見れず残念。

二件目に行くか悩んでいるうちにラーメンが出てきました。
スープは煮干しがかなり効いていてなかなか強烈。これだけ煮干しが効いているのに苦味が出ていません。文句なしに旨いです。

麺は低加水の中太の平打ち麺、これが完全ツボに入りました。尾道ラーメンの麺を少し太く厚くした感じで旨いし、嬉しいしで大満足!
具のチャーシューもレベルが高くウマー。
私の煮干し中枢も満足しました。
こりゃ、また行ってしまいますね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
