title.gif



嬉しいこと

20080226082902
開店以来、店主さんの頑張る姿と進化する味に惚れ込んで通い続けた「らーめん太助」がChibaWalkerのCHIBA RAMEN STYLEに取り上げられました。
新メニュー発売前に嬉しいニュース、次の目標は千葉テレビの千葉拉麺百科ですね。(^O^)/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん太助@北習志野

20080122085920
またまた、お気に入りのお店のらーめん太助へ。

今回は特製チャーシュー麺を注文しました。

やっぱりここでしか食べられない味だけにリピートしてしまいますねー。

スープはインパクトのある豚骨魚介醤油、濃度が充分ある豚骨スープに鯖節がガツンと効いたスープは甘味が全く無く醤油の風味が立ちながらもまろやかです。

麺はもちもちとした食感と小麦の味と香りが印象的な藤代製麺の太麺。
表面がザラついてスープがよく絡むだけでなく、強いスープに対して一歩もヒケを取らない味わいがあります。

また、このらーめんにスライスチーズがよく合います。
二年間、一歩ずつ確実に旨くなってきた一杯。今年も進化していくのか、新たな挑戦をするのか今から楽しみです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

千葉の隠れた名製麺所 らーめん太助@北習志野

20071212081837
20071212081836
11月の最後の土日、やはり向かったのは「らーめん太助」です。

甘味の無いとんこつ魚介のらーめんってなかなか無いのですが、色々考えを巡らせば近い路線のお店があることに気がつきました。

煮干と鯖節、動物の濃度などの違いがありますが、轍@神泉と方向性に近いものを感じます。
いや、共通してるのは魚介の強さと甘味の無さ、醤油の立たせ具合だけかも。(^_^;

何はともあれ、今回はつけ麺を注文しました。
麺は藤代製麺の太めの麺、表面はザラっとした感じでもちもちとした食感の美味しい麺です。
13湯麺製麺の麺(約一年前くらいまで使用)と比べても遜色ないどころか、太助用にチューニングされスープやつけ汁とのマッチングがいいため、むしろこちらの方が旨いですねー。

この藤代製麺さんは太助以外にも13湯麺Yo!や一丁にも麺を納入しています。
魂麺でも限定に藤代製麺さんの麺を使っていたりするそうです。

魂麺の山西店主さんから聞いた話によると、この藤代製麺さんはかなり研究熱心な若い社長さんが頑張っているそうで高く評価されてました。

この麺は一度食べてみて欲しいです。

つけ汁はいつも通り鯖節がかなり強く効いたもので汁と麺の相性は文句なしですね。

味も安定して美味しくなってるので、そろそろ別の味にも挑戦して欲しいと思ってしまいます。(^O^)/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豚骨魚介チーズ らーめん太助@北習志野

20071115100427
毎月、必ず嫁さんから言われる言葉、「太助のらーめん食べたい」。
勿論こちらも願ったり叶ったりで、実は新トッピングを試す機会を待っていたのです。(^O^)/

その新トッピングはスライスチーズ。

淵野辺の「肥後っ子大石家」、麺通さんのみかんさんの御贔屓である柏の「らあめん熊」で知られるトッピングですが、これらは熊本らーめんのお店。
とんこつ魚介である太助のらーめんに合うのか一抹の不安がありました。

結論を書くと合います!!かなり相性がいいです。
とんこつ魚介スープであれば、大概のお店が甘味を多少なりとも効かせているものですが、太助は甘味が皆無。

更にガツンと鯖節が効いたバランスの個性のある味だけに癖とインパクトのあるスライスチーズと合わせてもスープが全く負けることは無く、まろやかさと旨味と風味が増します。

また甘味が皆無であるためクドさも全く感じられませんでした。

いやぁ、うまかった!

住所:船橋市習志野台5-40-3
営業:11:30~15:00,18:00~22:00
定休:木

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンも旨い! らーめん太助@北習志野

20070912194610
復活後、二回目の「らーめん太助」です。

復活した日は色々と都合が悪く行けなかった嫁さんが待ちに待った訪問です。
この日も繁盛しているみたいで、お客さんも沢山居ました。

今回は夫婦で特製チャーシュー麺を注文しました。

やっぱりこっちも旨くなっていました。(^O^)/
ラーメン全体の構成は基本的には変わっていないのですが、いやぁ、本当に旨い!!

スープはとんこつの濃度が上がりコクとまろやかさがグン!と増しています。
とんこつの濃度を上げると魚介の味が相殺されていたことも過去にはあったのですが、復活後は魚介のインパクトキチンと有り、魚介の酸味やエグミも出ず、復帰前のスープを見事にグレードアップしています。

麺は若干加水率を下げたらしく、スープとの絡みが更に良くなっていました。

嫁さんも自分も大満足でした。(^O^)/

住所:船橋市習志野台5-40-3
営業:11:30~15:00,18:00~22:00
定休:木

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
