title.gif



でっかいワンタン こうや@四ッ谷 ワンタン麺

kouya0211.jpg

本社への移動中に四ッ谷で途中下車。
向かうは「こうや@四ッ谷」、たんたん亭と並ぶワンタン麺の名店です。

こうやに到着してお店に入りました。
店内が広い!(゜□゜)
6から8人がけのテーブル席が5つくらいあり、カウンターもかなりの奥行きがあります。

カウンター席に案内され、ワンタン麺を注目しました。そして、メニューを見ながら待っていたのですが、メニューに載っていたサイドメニューの手羽先と煮卵が気になり追加注目しました。

すぐに煮卵と手羽先が出てきて、しばらくしてからワンタン麺が出てきました。

薄く白濁したスープに非常に大きな餡がたっぷり入ったワンタンにチャーシュー、メンマ、海苔、万能ねぎが盛り付けられていて、かなりそそるビジュアルです。

まず、スープを一口…。旨い!!!ライトなトンコツスープなのですがスッキリとしながらコクもあり、旨味が深いです。麺は特筆する程ではないのですが、この細目の縮れ麺が本当にスープをよく持ち上げ旨い!!

ワンタンは大きく餡がたっぷりでかなりのボリュームがあります。餡もしっかり練られたタイプでもっちりとした噛み応えで肉汁もたっぷり。これがまた旨い!!

ちなみにサイドメニューですが、一言で言うなら「八角」。味は良かったのですが、私の苦手な香りでした。(^_^;


ワンタンと味とボリュームもさることながら、「これぞ東京とんこつ!」と思わせる見事なスープの一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

広島つけ麺 ぶちうま@四谷

buchiuma.jpg

広島出身にも関わらず、本場の広島で食べたことのない広島つけ麺を食べに行きました。
何を隠そう、15年ほど前に私は浪人時代に広島駅のすぐ側にある河合塾の寮に一年間住んでおりました。

よく寮の友人達とメガホン片手に広島市民球場に通ったものです。
今も忘れられないのは……。
……。話が大きく逸れそうになった上、危うくNGワードに抵触しそうになりました。(^^;

閑話休題。
で、四谷のぶちうまに行ってきました。

見た目から辛そうなビジュアルですが、意外に大丈夫。辛さは1から40まで選べます。今回は20辛で頼んだのですが大体Leeの5倍くらいの辛さで全然余裕でした。

麺は抵加水の中太麺で硬目に茹でたもの、これを冷水でしめているのでモチモチ感は皆無です。どちらかと言うとゴワゴワなのですが、二郎や角ふじとは違う感じです。
麺を噛むとブチブチ噛みきる快感があり、粉の味と香りが口に広がります。
しかし、いかにも関東でウケなさそうな麺なのですが、私が行った時には10人程度の行列でした。

つけ汁は甘辛酸すべて揃っているのですが、甘酸が非常に自然な味で旨味も濃くいい感じです。またゴマもしっかり効いていて、コク深い。

この自然な甘さと酸味はトマトとのこと、しかしトマト臭さは殆どなく旨味が生きています。トマト自体、非常に天然のグルタミン酸が多く含まれる食材なので旨いのは当然かもしれません。
辛味は唐辛子とラー油でしょうか、非常に香りが良く辛味よりも旨味が強い感じで唐辛子の旨さが強く感じられます。
テーブル上には花山椒、お酢も置かれており、好みで調整できます。自分は後半に花山椒を麺に少しかけて食べましたが香りが良く旨かったです。

キャベツ、レタスなどもつけ汁との相性がよく、意外だったのがチャーシューの旨さ。
小さいのですがローストポークのようで、噛むと肉汁がジュワッと出てきて本当に美味しい。チャーシューに塗られているタレも相性が良く、肉汁の旨味を膨らませてくれます。チャーシューは暖かい状態にして一番美味しいものが多いですが、ここのは冷たい状態が完成品という感じでした。

最後は〆ごはん、簡単に言えばつけ汁雑炊。これがまたつけ汁の表情が変わり、トマトがハッキリわかり旨い!

自分的にはかなり癖になりそうなくらい高評価ですが、麺の合わない人は結構いそうです。
また食べに行きたいなぁ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
