title.gif



1月限定「鍋焼き魂麺」 魂麺@本八幡

20080110073026
仕事を終えて向かうは本八幡。
1月限定が始まったとの情報を得ていた「魂麺」です。

注文したのは1月限定「鍋焼き魂麺 雑炊セット」(900円)、雑炊セットにしなければ100円安くなりますが、やっぱり鍋焼きなら雑炊が欲しくなりますね。

しばらく待って「鍋焼き魂麺」が出てきました。
グラグラ煮え立つスープを見るだけで身体が暖まるような気がします。

高知県須崎の鍋焼きラーメンインスパイアのこのラーメン、とにかく熱旨!!

スープは鶏の清湯、首都圏の醤油より甘めの四国の醤油を使ったスープは具の鶏肉の出汁も加わり旨味が濃厚。

麺は中太よりも少し太めの低加水麺でスープをよく吸い上げ旨い。

具は生卵、ネギ、三つ葉、鶏肉、エビワンタン、ナルトと須崎の鍋焼きラーメンに比べると豪華、うどんすき好きな私には多めの鶏肉がかなり嬉しかったです。

スープを残してラーメンを食べ終わると鍋を厨房に返して雑炊を作ってもらいます。
再度煮立った状態で、熱々の雑炊が提供されます。

鶏の旨さを吸った雑炊がこれまた熱旨!!
香油の香りが印象を変え、全く飽きさせません。
ただスープに洗い飯を入れただけでないのが、さすが魂麺。

身体の中から暖まる美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

CW冬の陣 魚魂味噌味 魂麺@本八幡

20071220073052
CW限定三軒目は魂麺。
先月&今月限定の魚魂の味噌バージョン。
魚魂が良かったので、それを上回るのは難しいだろうとタカを括っていましたが…。

スープはマグロの頭、マグロ節、焼干しから作った魚介のシッカリと効いたスープ。味噌は甘味、塩気、コクがバランス良く、渋みが殆どなくマイルドな口当たりで濃厚です。
マグロと味噌の相性がよく、本当に旨いです。

麺は中太の平打ち麺。
この麺、本当に好きなんですよ。
スープもよく絡むし、食感も良く、文句無しに旨いです。

トッピングに選ばれた冬野菜は「パプリカ、ルッコラ、大根」。
トッピングの紅葉おろしは、大根の甘味と唐辛子の辛味が組み合わさって味噌スープとの相性が抜群。
味がサッパリと変化します。

パプリカ、ルッコラ香りもいいのですが、もっと鮮烈で不思議な香りがスープからしているのに気付いたのですがこれがサッパリ何なのか分からない…。

とうとうギブアップして山西店主に確認した所、ジャスミンティーとのこと。
言われてみれば確かにジャスミンの香りです。
山西店主曰わく「どうしても後半に飽きがきちゃうんで、ジャスミンティーを入れたんですよー」とのこと。
ジャスミンティーと味噌スープの違和感の無さ…。
いや、寧ろ凄く旨いです!!
味噌のスープとジャスミンティーがこんなに相性がいいとは本当に驚きました。

高い完成度、紅葉おろしとジャスミンティーの見事なマジック、山西店主のセンスに脱帽した一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

魚魂 魂麺@本八幡

20071107065605
仕事帰りに本八幡の魂麺へ。
目的は勿論「11月限定 魚魂」です。

この「魚魂」は人気(?)ロックバンド漁港とのコラボレーションで生まれたラーメンで、12月14日までの販売となるそうです。

お店に着き、魚魂とマグロのづけ丼とのセット(1000円)を注文しました。

程なく魚魂が出てきました。
マグロの頭、マグロ節、焼き干しで贅沢に取ったスープは旨味がたっぷり、魚臭さは全く感じられず僅かに甘味が感じられる醤油味。香油は蟹などから作られているそうです。

麺は中太の平打ち麺、これがスープをよく拾いって旨い!!

具は三つ葉、ネギ、アオサ、マグロチャーシュー、つみれ、マグロの揚げつみれで、具にもまた魚に対するこだわりがかんじられます。

特に三つ葉とアオサは、このラーメンとの相性が抜群!魚系のスープに三つ葉とアオサの香りは本当によく合い旨い!

またセットで出てくるヅケ丼にはマグロのヅケと刻み海苔が乗っています。
20071107065606

これまたクオリィが高く、ゴマの香りがほんのりするヅケが旨い!
半分食べた後はスープをかけてお茶漬け風にしてサラサラと完食しました。


住所:市川市南八幡3-6-17-102
営業時間:平日 11:30~14:00 18:00~24:00
     土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
     日曜 11:30~15:00 18:00~21:00
     定休日⇒木曜日 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

きのこのタンタン麺 魂麺@本八幡

20071031104309
仕事を終えようかという頃に嫁さんからメール…。
「らーめん食べて帰れる?」との願ったり叶ったりのメールが。\(^_^)/

ってなわけで、キリのいい所までやり慌てて向かったのは今月屋号が変わった元「魂麺まつい」こと「魂麺」。

久しぶりの訪問です。

お店に入ると店主の山西さんがおられました。
どうやら来月の限定の試作をやってらしたそうで、話を聞くとかなりの気合いの入りよう、これは来月(って言っても明日)の限定はかなり期待できます。
味もこの日30日にやっと決まったそうです。

閑話休題、到着するまで限定と塩太魂で散々悩んだのですが、やはり10月限定を頼んでしまいました。
通常メニューも捨てがたいんですがコレクター魂に負けてしまいます。(^_^;

さて、今回の限定は坦々麺。勿論、魂麺だけにただの坦々麺ではありませんでした。

通常、坦々麺といえばゴマの効いているものですが、これが根本的に違ってナッツがゴマよりも効いています。
これが香りが良く、クリーミー。一部はわざと挽きを荒くしてあり、ナッツの食感を残してあるので食感でも楽しむことができます。
ラー油の辛さは抑え目で、鶏のスープも旨みがたっぷりながらもスッキリして飽きを感じさせません。

麺は多加水の細麺、これがスープによく絡み、バランスがよく旨い!

また、食べ進めていくに連れてきのこの旨みがスープに広がり飽きることはありませんでした。

相変わらず限定とは思えない完成度の高さに舌を巻いた一杯でした。

これから冬にかけて来月の限定、その後に来る鍋焼きらーめんとしばらく目が離せそうにありません。

住所:市川市南八幡3-6-17-102
営業時間:平日 11:30~14:00 18:00~24:00
     土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
     日曜 11:30~15:00 18:00~21:00
     定休日⇒木曜日 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味噌冷魂 魂麺まつい@本八幡

20070817070740
これで今月の限定回りも最後、魂麺まついの味噌冷魂麺です。

正式なメニュー名があるんですがド忘れしてしまいました。(^_^;

麺は冷魂と同じ中太厚めの平打麺、やっぱりこの麺好きですねー。

スープは薄めの味噌味で、スープのベースを生かすバランスになっています。

具で特筆すべきは茄子。これが旨かった!

私の失敗したのは、これを塩冷魂の後に食べたこと、正直ここまで繊細な方向性だとは予想していませんでした。(猛烈に反省)

前半こそ舌が付いてこなかったのですが、後半になるに従い舌が戻ってきてスープまで完食。

玉ねぎ油の香りの効いた、まろやかで繊細な一杯でした。

住所:市川市南八幡3-6-17-102
営業時間:平日 11:30~14:00 18:00~24:00
     土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
     日曜 11:30~15:00 18:00~21:00
     定休日⇒木曜日 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
