title.gif



本格的な一杯 あじこや@京王永山

20071228144941
客先に伺った際に、同僚と一緒に永山にある居酒屋「あじこや」へ。

このお店、クライアントの方から美味しいとの噂は聞いていたのですが、惹きを感じずスルーしていました。

よって、全くもって期待してなかったのですが、これがなかなかにして侮れない。
麺は多加水の太麺でしっかりとした噛み応えのある麺、熟成度は比較的高めでなかなか美味しい麺です。

つけ汁は豚と鶏の動物スープ、甘辛酸は全くないのですが、スープの方向性が大勝軒っぽい感じです。
つけ汁の中にはもやしなどの野菜、チャーシューが入っています。

追加トッピングでチャーシュー(300円)を注目をしたのですが、これが別皿で出てきて量がなかなかにして凄い。
暑さ、大きさが結構あるチャーシューが八枚程度も提供され驚きました。

居酒屋のランチメニューらしからぬ本格的な一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

元祖鮮魚系 千ひろ@調布

20071226205607.jpg

目白丸長へチャーシューつけそば狙いで向かったのですが、私の目の前に表れたのは長蛇の列。
また、サラリーマンが沢山いるし…。

お前ら働けよ…。いや、人のことは言えないけど。(笑)
と、ツッコミを入れつつ、並んでいると客先の打ち合わせに間に合わないので客先に向かいました。

しかーし!まだ諦めない!(笑)
客先に向かう途中の調布で途中下車。
向かったのは「千ひろ」。
鮮魚系らーめんを立て続けに食べていたので比較の意味もあり、前から鮮魚系で評価の高いこちらに訪問することにしました。

勿論、注文したのは1日限定20杯の「鯛骨スープ麺(950円)」です。

店内はカウンターにテーブルが2卓、人の良さそうなご主人が調理をされています。
待っていると目の前で魚のすり身を小判状にまとめているのが見えました。どうやらさつま揚げを揚げているようです。
また、それが人気が高いらしく幾つも注文する声が聞こえていました。

程なくラーメンが出てきました。
20071129122908

丼と言うよりは深皿というような器の真ん中に麺の島、島の表面は白髪ネギと針生姜、カイワレが乗せられ、スープはさながら夕焼けの海という感じの美しいビジュアルです。

このラーメンの主役は明らかにスープで、一口啜ると生姜の刺激的な香りが鼻を突き、鯛の旨味と甘めの醤油の香りが口いっぱいに広がります。
鮮魚系独特の生臭さは全く無い代わりに生姜の香りの強さが気になったのですが、それも始めの内だけで後半になればなるほど旨くなっていきます。

気がつけばスープを全て飲み干してしまっていた一杯でした。

次はさつま揚げらーめんを食べに行きたいです。

住所:東京都調布市布田1-49-24
電話:0424-99-0610
営業:11:30~14:00、16:00~翌0:00
定休:日曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

煮干のつけ麺 たけちゃんにぼしらーめん@調布

200704030943162
仕事の移動中に調布駅で途中下車。
向かったのは「たけちゃんにぼしらーめん」です。

醤油、塩と食べてきたので今回はつけめんをチャーシューなどを追加してオーダーです。

しかしながら、相変わらずお値段高いですね。(^_^;
まぁ、それはともかくとして程なくつけ麺が出てきました。

20070830161822

麺は平打ちの太麺で多分三河屋製麺の麺だと思います。
麺の上にはチャーシュー、メンマ、ナルトが乗り、ナルトの上には柚子胡椒が乗っています。
麺はツルツルと非常に喉ごしと食感がいいです。

つけ汁は煮干しがしっかりした甘味を抑えた蕎麦つゆ的な方向性。
エグミもなく綺麗に煮干しの出汁が効いていて旨いですね。

スタンダードで穴も無く、美味しいつけ麺でした。

しかしながら、個人的にはここは塩らーめんの方が好きですね。

住所:東京都調布市布田1-45-1 辰巳ビル1F 
電話:042-441-2740
営業:11:30~23:00(通し営業)
スープなくなり次第終了

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

すっごい旨い! たけちゃんにぼしらーめん@調布 塩スペシャル+わさび

200704030943162
仕事の移動中に調布で途中下車。
向かうはたけちゃんにぼしらーめんです。

前回は移転直後、不安定でイマイチだったのですが、それが移転後しばらく経ってどうなっているか気になったので行くことにしました。

塩スペシャルとわさびトッピングの食券を買い、席に座って待っているとラーメンが出てきました。

20070403094316
白濁したスープに海苔、チャーシュー*2、味卵、メンマ、ナルト、葉ワサビ、ネギとなかなか美味しそうなビジュアルです。

まずスープを一口…。旨い!すごく旨い!
前回とは全然別物です、ベースは動物系がしっかりしていて旨味は充分。にぼしは苦味やエグミは一切なく、非常に綺麗なダシがしっかり効いています。

麺は三河屋製麺の中太麺で今回は茹で加減もバッチリ。

いやぁ、旨い旨い、グイグイ食べさせられます。追加トッピングした葉わさびも途中から香りが立ちはじめ、香りと辛味、甘味で全く飽きさせることがありません。

グイグイと食べさせられて、アッと言う間に完食。
いやぁ、一回で見捨てなくて本当に良かったと思った一杯でした。(^O^)/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山形ラーメン 天童@多摩センター 辛味噌チャーシュー麺

tendomiso.jpg

魂麺まついで山形ラーメンの話を聞いてから興味が湧いたので昼休憩に多摩センターの山形ラーメン天童に行ってきました。

注文したのは辛味噌ラーメン、個人的には龍上海みたいなのを期待していたのですが全く違いました。(^^;

スープは味噌を控え目にしたあっさりさっぱりとした甘めの味噌スープで、あっさりとしている割には動物系の旨味と野菜の甘味がしっかりしていてなかなか美味しいです。
麺は多加水太めの縮れ麺で噛み応えも強めで旨い。意外にスープを持ち上げ、バランスがいいです。

具はチャーシュー、コーン、ひき肉、ネギ、ワカメ、ナルトだったのですが、ひき肉が徐々にスープの味を変えていたのが飽きなくて良かったです。
他の具は特筆することは無かったですね。個人的には、ワカメとコーンはいらないかなと思いました。

そして最後に辛味噌ですが、豆板醤ベースでした。龍上海のような辛味噌を期待していた私としては期待とは別物ではありましたが、辛味噌が意外によく出来たいたことが救いでした。

スープ自体は結構美味しかったので次はスープの味がよく分かるように普通の中華そばをたべたいと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
