title.gif



新メニュー「濃厚つけ麺」 麺屋じげん@高田馬場

20080129081121
20080129081120
先に断っておきますが、新メニューの看板写真の値段に対してに実際の値段は50円高かったことを指摘しておきます。

さて。
濃厚ラーメン、濃厚つけ麺が登場したということで向かったのは「麺屋じげん@高田馬場」。
前回、ラーメンで一つ一つの丁寧な仕事と容赦ない魚粉の使用にドギモを抜かれて感動したお店です。(笑)

大盛無料ということなので、「濃厚つけ麺大盛+チャーシュー」を注文しました。
相変わらず丁寧な仕事は健在…、って水切りはアバウト!って思ったら麺の丼の底にざるが敷いてありました。(笑)
チャーシューも丁寧に炙っているし丁寧な仕事は健在です。

程なくつけ麺が出てきました。
麺とつけ汁だけでなく、おちょこで三杯酢が提供されます。
麺は三河屋製麺の平打麺、つるつるとした食感とコシが印象に残る麺です。

つけ汁はトロトロ、かなり粘度がある濃厚とんこつ魚介醤油味。ただ、じげんらしくなく魚粉の量は控え目です。(笑)
味も他の濃厚とんこつ魚介のお店に比べて甘味も塩分も控え目ですね。
ベースのスープの味を楽しめるバランスで個人的にはかなり好きです。

つけ汁の中にはトロトロになった柔らかいチャーシューとマッチ箱の半分サイズのメンマがゴロゴロ入っていてお得感があり、かつ美味しい!

惜しむらくはつけ汁の温度、少しぬるいですね。でも、個人的には質が高いので許してしまいます。(^-^)

前に来たときより客席は賑わっていました。人気も上がってきているようです。

ブレイクの予感を感じた一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

魚!! 海神@新宿

071102_1138~0001.jpg

御茶ノ水から更に新宿へ移動し、まだまだ時間に余裕があったので池袋から最近移転したという「海神」に向かいました。
新宿駅で下車し、南東口を出て階段を下ってすぐの所のビルの二階に海神はありました。

この日のスープは、金目鯛、平目、イサキ、鯛、鮭のスープらしく壁に「本日のアラ」として毛筆書きで大きく貼り出されています。
071102_1139~0001.jpg


初なので基本の「アラ炊き塩らーめん」を注文しました。


20071121080917

鮮魚系だけにスープはお吸い物を濃くした印象のもの、鮮魚の旨味が濃く、鮮魚系独特の魚の生臭さもよく抑えられていて旨い!!
また複数種類のアラを組み合わせているため、どれかの味が突出しているわけではありません。

細い麺もこのスープをよく持ち上げ、一体感あります。

具のつみれ、つくねは片栗粉をまぶしから一度湯通ししたもの。
どちらも旨いのですが、とくにつくねは噛んだとたんに肉汁が溢れ出しジュワッと旨味がくちに広がります。

そして、今回一番注目したのは薬味。
針生姜、白髪ネギ、大葉、みょうがからなる薬味は個性が強く、それぞれの風味の変化がすごく楽しくて旨い!

わがままを言わせて貰うと、薬味が丼の真ん中にまとめて置かれるため、それぞれの個性を楽しみ難いことが惜しい。
個人的には仕切りのある小皿に別盛りで提供して欲しいと思いました。

本当に旨いからこそ些細なことにワガママを言いたくなる、そんな一杯でした。

住所:東京都新宿区新宿3-35-7-2F
電話:03-3356-5658
営業:11:00-23:00
定休:無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

魚粉のインパクト!! 麺屋じげん@高田馬場

070928_1147~0001.jpg
今回は「田ぶし」出身のお店「麺屋じげん」です。
実は未だに田ぶしは未訪問。にも関わらず、興味があったので行ってしまいました。

着いてみるとまだ準備中、数分待って開店しました。
店内には店主さんらしき方と女性が一名、「お待たせしました」という声かけや細かい気配りが好印象でした。

今回注文したのは「らーめん+チャーシュー」、待っている間作る姿を見ていたのですがド肝を抜かれました。

丼にスープを注ぐ前に二種類の魚粉を各大さじ山盛り一杯くらい入ります。
そして全てを盛り付けた後に更に魚粉を大さじ山盛り二杯もりつけました。

思わず「すげぇ…(笑)」と呟いてしまいました。

私自身、魚粉自体が安易にインパクトを出そうとしているようであまり好きではないのですが、ここまでやられると寧ろ清々しく感じました(笑)。

そしてらーめんが出てきて更に驚きました。ビジュアルが非常に美しい。
20071022071547

具一つ一つを見ても非常に丁寧な仕事がされていて、安直に大量の魚粉を入れていたわけでは無いことが感じられます。

具を口にしてみるとその丁寧な仕事は味にも反映し、丁寧に炙られたチャーシュー、四角いメンマ、絶妙な茹で加減の青菜は全く隙がなく旨いです。

そして大量に魚粉が投入されたスープは基本的にはアッサリしながらも、魚粉から香る鮮やかなカツオがスープの大黒柱てなり強いインパクトになっています。

このスープにプチンプチンと印象に残る麺が本当に相性が良かったです。

私の魚粉に対するイメージを大きく変えた、シッカリと仕事のしてある見事な魚粉らーめんでした。

10月から従来の味に加えて、こってり味も加わっています。
近い内に再訪問して食べてみたいと思います。

住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17
電話:03-5389-4323
営業:11:00~14:30、17:00~21:00ごろ(スープなくなり次第終了)
定休:日曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

札幌味噌らーめん 純連@高田馬場

070928_1147~0002.jpg

またまた仕事の移動中に高田馬場へ。
色々味噌らーめんを食べてきたわけですが、原点に立ち帰るつもりで純連に訪問することにしました。

純連は札幌に本店を構えるラーメン店で、新横浜にあるラーメン博物館に入っていた「すみれ」とは店主さん同士が兄弟だそうです。

着いたのは開店直後、運良く席が空いていたので座ることができました。
買ったのは勿論「味噌らーめん」の食券です。

らーめんを待っている間にも続々とお客さんが増え、あっという間に行列に。
人気は衰えていませんねー。

しばらく待って味噌らーめんが出てきました。

20071019080910

ラードに覆われた褐色のスープ、玉ねぎともやしの炒め野菜、ネギ、メンマ、角切りチャーシューと「純連」らしいビジュアルです。

スープはかなり熱々、知らずに口にすると舌を火傷してしまいそう。
スープは野菜の甘さと動物の旨味が効いていて、味噌の濃い味が全体をまとめ上げています。
味噌の味自体は渋みなどは殆どなく、甘味と塩分のバランスが良く、特徴となるのは味噌の濃さのように感じます。

もやしはシャキッとした印象ではなく、ある程度しっかり炒められている印象。
玉ねぎは丁度いいくらいに火が通っています。

しっかり熟成された麺との相性もいいです。

以前程のインパクトは感じられませんでしたが、バランスが良く美味しい一杯でした。

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
営業:11:00~22:00
定休:火曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

焼きらーめん 竈@新宿西口

070914_1131~0001.jpg
仕事の移動中、新宿駅西口側の竈へ。

今更感が漂っていますが、食べ歩きデビューが去年だったから仕方ないですよね?(^_^;

今回の目的は焼きらーめん、博多の焼きらーめんは有名ではありますが、らーめんのジャンルが違う竈が作る焼きらーめんがどんなものかと好奇心が湧きました。

ちなみに本場に近いものは渋谷にある凪の夜営業で食べられるようです。

食券を買い、席に座りました。

店内は落ち着いたバーを感じさせる薄暗い感じ、いい意味でらーめん店らしくありません。
待っているとまずは調味料が出てきました。ごまみそ、ピリ辛味噌、ウスターソース、マヨネーズの四種類。
070914_1134~0001.jpg

食べている途中に味を変えて楽しむようです。

間もなく焼きらーめんが出てきました。
20071008092554

あ、チャーシューと燻玉追加してますので悪しからず。
また別丼でスープも提供されました。
070914_1138~0001.jpg


麺は中太麺、しっとりとしながらも所々カリッと焼いた感じのビジュアルは食欲をそそります。
実際、食感の変化も面白いのですが…。

個人的には味が薄すぎ…(^_^;
いや、塩っ気が殆ど感じられません。
スープの滋味と麺の味を純粋に楽しむことが狙いなら、その目的は達成出来ていると思います。
スープは魚介と動物がじんわりと効いていて、旨味は充分に感じられました。

もしかして、調味料をかけるのが前提だったのでしょうか?(^_^;

具の燻玉とチャーシューは期待に違わぬハイレベル、各調味料それぞれも相性が良く、色々な味を楽しめました。


住所:新宿区西新宿7-10-6 武蔵屋KAビル1F
電話:03-3366-1047
営業:11:30~22:30、(日)~16:00(各LO)
休日:なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
