title.gif



久々だが旨い! 燦燦斗@東十条

20070828091318
久しぶりの燦々斗。
お店に入り、まずは店主の後藤さんにご無沙汰していたこと詫びてから、つけ麺を注文しました。

程なくつけ麺がでてきました。
ビジュアル的に前と大きく変わってるわけではないのですが、とにかく麺が美味い!!
麺はあまり熟成していない麺でもちもちとした食感が印象的です。
麦の香りと甘味が強く感じられ、間違いなくトップクラスに美味い麺です。

つけ汁はとんこつ魚介醤油で、ほんのり甘味が感じられます。
このタイプのつけ汁はとんこつ濃度を高くする傾向があるのですが、無駄に濃度を高めなくても美味しいつけ汁になること感じさせます。

そして変わらず絶品である。ジューシーなチャーシュー。
口に入れた瞬間に皿チャーシューを頼まなかったことを後悔しました。

あっという間に完食。
いやぁ、本当に美味しかったです。次回は、ラーメンを食べなければ!

070811_2102~0001.jpg
お店を出、同じ東十条にある有名店「東京マリオン」へ。
070811_2227~0001.jpg

東京マリオンと言えば「チャーシューにぎり」、10個入り1050円。これを嫁さんへのお土産に購入し、家路につきました。
(宿題店なので食べたかったのですが、我慢しました。耐えるのが辛かった。(ノ_・。))

070811_2227~0002.jpg
ご飯に細かく切ったチャーシューとチャーシューダレを混ぜ込んだご飯がシャリ、わさびの代わりにネギ、ネタはチャーシューという「チャーシューにぎり」。

勿論、お店でできたてを食べるのが美味しいのですが、帰宅した時には嫁さんは既に夢の中。

次の日の朝、電子レンジで軽く温めてから食べると美味しかったです。

燦燦斗
住所:東京都北区中十条3-16-15
営業:11:30~14:00/18:00~21:00 水曜日は夜営業のみ
定休:火曜日

東京ラーメンマリオン
住所:東京都北区中十条3-18-1
電話:03-3907-6327
営業:18:00~翌1:00
定休:日曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

チャーシュー旨すぎ! 燦燦斗@東十条

070115_2114~0001.jpg

つけ麺旨さに感動した後はラーメンです。
ラーメンは出てきた瞬間から旨そうなビジュアルにクラクラ状態。
見て下さいよ!(って見えないって?(^^;)このピンク色のチャーシュー。これが洒落にならないくらい旨いです。
このタイプのチャーシューを出す店自体が少ない(やぶれかぶれと菜)のに、他の店よりしっかり目の味付けでスープと合って本当に美味しいんですよ。
麺はつけ麺より細くなっていますが、スープとのバランスも良く本当に美味しい。麺の味をスープが高める感覚はつけ麺と共通しています。

通い詰める人の気持ちがわかりますね。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。(^-^)/
再訪問必至です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

見事! 燦燦斗@東十条

070115_2056~0001.jpg


昨日は、仕事を終えて結構前から一緒に行くことを約束していたあかへるさんと一緒に燦燦斗へ行ってきました。

するとSNSで名前を何度も拝見したことのある、ラーメニストさん、135さん、麺通のコウタさんとその彼女のジャイ子さんがおられました。

あかへるさんの仲立ちで挨拶させて頂き楽しい時間を過ごすことができました。
店主の後藤さん、あかへるさんも含めてみなさんありがとうございました。m(_ _)m

さて、あかへるさんや後藤さんと会話したのですが、どうやら後藤さんは北習志野の13湯麺Yo!におられたとのこと。
かれこれ何年前かに13湯麺開店直後に訪問した時に、HIDEさんと一緒におられた方が後藤さんということがわかりました。
あの時のことはどこかに記事を書いたような・・。

それはさておき、あかへるさんの勧めでつけ麺をたのみました。(もちろんラーメンも食べるつもりでしたけど(笑))
言うまでもありませんが、オペレーションは極めて丁寧。
そしてつけ麺が出てきました。

麺を一口・・。旨い!
さすがと言うか、表面硬度など松井氏の遺伝子を感じ取れながらも、13湯麺などにはない独自性のある太い麺です。
表面はつるつるし、噛むと小麦の味と香りが口に広がり本当に旨い!

つけ汁は油が多目に浮き、甘味が少しあります。ベースのスープは動物も魚介も突出せずバランスが良いつけ汁です。しょっぱさは余り無く、つけ汁自体をそのまま飲むことも可能です。

これが不思議なことに表面がつるつるの麺によく絡み、めちゃめちゃ旨い!!
つけ汁が麺の旨さを更に高めているという感じで本当に美味しいです。

ついつい私のフェバリッド店「らーめん太助」と比較してしまうのですが、太助のつけ麺では麺とつけ汁がお互いに負けるものかと頑張っているような印象があるのに対して、燦燦斗の場合はつけ汁が麺を持ち上げている印象があります。

兎に角@松戸(太助)ととみ田@松戸(燦燦斗)の印象対比と似ているのではと思いました。

いやぁ、本当に美味しかったです。
明日はラーメンについて書きたいと思います。(^^

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

凄い! 伊藤@王子神谷

itou_nikusoba.jpg

いやぁ、凄い以外の言葉を思いつかない。
それくらいのインパクトがあった。スープの煮干の効き方は半端ではないです、首都圏では間違いなく一番だと思います。
また、よくまとまっていて、苦味などがよく抑えられています。
本当に隙かない。

この店に関しては細かいことを言うのは無意味に感じます。

麺もスープもバランスも最高。次は、大盛りスープ増しで食べたいです。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
