title.gif



二郎インスパイア 凛@大崎 カレーチーズM

070420_1105~0001.jpg

金曜日、仕事の移動中に大崎へ。
ギリギリまで麺通のyaeさんの紹介していた秋葉原のお店と迷いましたが、たまにはガッツリ食べてみるかと大崎へ。

日記書き始めて初の二郎タイプのラーメンです。

向かったのは凛。
二郎インスパイアのマカツーというラーメンが人気のお店です。
店内に入るとハードロックが高めの音量で流れていて、様々なステッカーが壁一面に貼られています。
ロックなステッカーからバイクチューナーのヨシムラのステッカーまで、分かるステッカーが無いかと探したりして、待ち時間もなかなか楽しめました。

070420_1108~0001.jpg

券売機を見るとマカツーの文字は無く、どうやらマカツーが通常メニューになってるようです。味は醤油、塩、味噌、カレーの4つ。
今回はカレーチーズ(1000円)を注文しました、勿論仕事中なのでニンニクは抜きで。
ここは、呪文は効かないそうなので二郎好きの方は注意して下さい。

しばらく待ってラーメンが出てきました。
20070427080637

背脂の浮いたスープに大量の野菜、分厚い豚と二郎によく似たビジュアルです。
異なるのは野菜の上からかけられたカレーですね。

まず、カレーのかかってない所から一口…。旨い!!
事前調査で脂っこい、しょっぱいという情報があったのですが、そんなことは無く、豚の旨味の効いたいい塩梅のスープで甘味は比較的抑え目です。
また麺が旨い!二郎を彷彿とさせるごわごわ感のある麺ですが、むっちりとした食感でいいですね。

野菜の茹で加減も丁度良く美味しいですね。
豚も柔らかくしっとり感があっていい感じです。

カレーを混ぜるとコクと旨味が深くなり、また旨い!
旨いなぁ、と食べ進めていったのですが流石に重い。
そして後半にチーズが効いてきてました。これが個人的にクドかった。

もしかしたらラーメンに対するチーズが苦手なのかもと思った一杯でした。
次回はカレーMかな、チーズが効いてくるまでは大変美味しかったです。

住所:東京都品川区大崎1-20-16
定休:日曜・祝日
平日:11:30 - 14:00 / 17:30 - 21:00
土曜:11:30 - 15:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さすがの旨さ 六厘舎@大崎 つけ麺+豚ほぐし+えび玉

070413_1129~0001.jpg

イレブンフーズを出た後、もう一つの宿題店「六厘舎」へ。

言わずと知れた現在一番人気のお店です。
開店40分前に到着した時には先客が既に5人。6人目となり並びました。すると、待っている間にあれよあれよとどんどん行列が伸びていきました。

20人くらいまでは把握できていましたが、そこからはざっくりとしか数えられませんでした。
開店時には30人以上になっていたとおもいます。
開店前に注文を取りにこられたため、つけ麺+豚ほぐし+えび玉を注文しました。

そして、いよいよ開店。
店内はカウンター12席、幸いなことに一巡目に入ることができました。
六厘舎は入れ替え制のお店なので、最初の12人に入れるかどうかで待ち時間が大きく変わってきます。

席に座り、先に作っていたのか、そんなに待つことなくつけ麺が出てきました。

20070419085242

麺は言わずと知れた浅草開化楼の負死鳥カラス氏の手掛ける特製麺。少々固目ながらも、粉の味と香りがしっかりした美味しい麺です。

つけ汁は流行りの濃厚とんこつ魚介で甘辛酸は殆どなく、スープの旨さで食べさせるもの、海苔の上に乗った魚粉がインパクトあるビジュアルです。
つけ汁の中には、サイコロサイズより大きめのチャーシューと追加した豚ほぐしが入っています。

さすが人気店だけあり、つけ汁と麺のバランスも文句なしで旨いですねー。

特筆すべきはえび玉。
これが凄かった!
簡単に説明すればエビ味の味玉なのですが、これのエビの味が半端なく強い。
エビの香りと味が凄いだけでなく、生臭さは全くありません。
チャーシューは柔らかく美味だったのですが、豚ほぐしは柔らかでしたが個人的に舌触りがあまり好きにはなれませんでした。

次回は辛つけを試してみたいものです。
人気店に恥じない一杯でした。

住所: 東京都品川区大崎3丁目14-10
電話: 03-5434-0566
定休: 火曜
平日: 11:30 - 16:00
土曜: 11:30 - 16:00
日祝: 11:30 - 16:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

衝撃の辛さと旨さ。 蒙古タンメン中本@目黒 北極ラーメン

nakamoto.jpg

注文したのは恋Kさんが期待していると思われる北極ラーメン。
出てきた瞬間目が点になりました。

勿論予想してましたよ。しかし、予想を上回る唐辛子の量。(^^;
丼の表明がびっしりと唐辛子で埋め尽されています。
なりたけのラーメンおける背脂が全て唐辛子に置き換わったような気分でした。

まずスープを一口…。辛い!!旨い!!ベースのスープはジャンクでありながら、しっかりした旨さがあります。更に唐辛子の辛味と旨味、味噌のコクと甘さがバランスがいい。ジャンクで辛い、これはハマりそうです。
麺は太麺のストレートでスープに適度に絡まりいい感じです。
たださすがにかなり辛い。身体じゅうから汗が噴出しました。



……。辛旨だったのは5口目まででした…。(^^;
そこからは痛旨。辛いを通り越して痛い。しかもスープも熱々ですから痛みも何割りか増しています。頭もボーッとして朦朧としてきました。

二軒目ということもあり、さすがにスープは残しました。って言うか痛くて飲めない!(笑

辛さレベルは「Leeの40倍、ライスなしでルーのみ食べろ」レベル。「無印良品のタイグリーンカレーキット」もいい勝負でしょう。
今まで食べた中でも辛さはトップクラスでした。

勿論、味は美味しいですから無茶さえしなければ大変美味しく最後まで頂けると思いますので悪しからず。

次回は同じくらい辛いと言われる味噌つけにしよっと。(^^
(何気に気に入ったらしい)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
