title.gif



濃厚鶏白湯 鶏坊や@鎌ヶ谷大仏

070907_2153~0001.jpg

金曜日に帰宅した所、子供を寝かせつけたまま嫁さん熟睡中。

疲れてるんだなと思い、嫁さんがやりかけだった家事を片付けていました。
いつもなら途中で起きて来るのですが、この日は一向に起きて来ない…。
全部片付け、仕方ないので軽く起こして外食に行くことを告げて車で船橋法典に向かいました。

今回向かったのは「がんこ八代目直系屋台」、車で営業している移動式の屋台です。
お店の名前から分かるように店主さんは末広町の「がんこ八代目」出身、師匠譲りの紫蘇風味の塩ラーメンがウリだそうです。

このお店が営業しているのは、船橋、平井、蒲田。各日の営業箇所の公開はインターネットでしています。

営業時間は23時までと聞いていたので余裕を持って行ったのですが…。
21:30に着いた時には営業終了していて、片付けもほとんど終わっていました。

話を聞いた所、初日には23:00まで営業したらしいのですが、21:00以降は客足がぱったり止まるため営業時間を短縮したそうです。

ってな訳で何も食べれず、ラナビと組み合わせて営業しているお店を探しました。
市川まで足を延ばして「魂麺まつい」に行くか、閉店時間スレスレ覚悟で宿題店の「鶏坊や」に行くか悩んだ挙げ句向かったのは鎌ヶ谷大仏。
「鶏坊や」に向かいました。

このお店、船橋市三咲にある「壱鉄や」のセカンドブランドのお店。
店頭の看板には「鎌ヶ谷最強のらーめん」と書いてあります。(^_^;

店内はコの字カウンターとテーブル席2つ、なかなか広々しています。
醤油チャーシュー麺の食券を買い、席に座りました。

程なく出てきたらーめんは大きく予想と違うものでした。
「さて写真を…。電池が切れてる。orz」ってな訳で写真が撮れない痛恨のミス。
ってな訳で、今日の写真は閉店した「がんこ八代目直系屋台」で。(^_^;

閉店間際のせいか、鶏白湯とは思えない程濃度が高いスープにはわずかな豚の背脂とニンニク油が表面を覆っています。
具にもフライドガーリックが乗っていて味わいもジャンクで鶏白湯と言うより白濁とんこつっぽいです。

麺は低加水の太麺、スープに合っていてなかなか旨いです。

チャーシューなど荒削りな所もありますが、個性的で美味しい一杯でした。
次回は閉店間際に麺も味の方向性も違うと言われている塩ラーメンを食べに行きたいと思いました。

住所:鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷2-3-3
電話:047-411-6930
営業:11:30~15:00,18:00~23:00
定休:月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博士が作る! 博士ラーメン別館@鎌ヶ谷 特選醤油チャーシューラーメン

070321_1457~0001.jpg

寺子屋五陣を出たあと、何処へ行くのか迷いましたが博士ラーメン別館に行くことにしました。
博士が開発した無添加で身体にいいラーメンをウリにしている鎌ヶ谷市の老舗人気店です。

駐車場は結構広いのですがほとんど満車です。同じ敷地内には本店もあり、こちらはタイ出身のシェフが作る本格的なタイ料理が有名なお店です。
070321_1458~0001.jpg


15時に到着した時点で別館は行列7人、本当に人気があります。
ただ、このお店は受付の紙に氏名と人数を書く方式なので実際に行列が出来ているわけではないです。

麺通のケイシュウさんが「初めての人には醤油か塩がオススメ」と書いていたのを思い出したので特選醤油チャーシュー麺を注文することにしました。
15分程で店内へ。店内はウッドハウス調でカウンターが5席程度に四人掛けテーブルが3つありました。カウンター席に案内され、注文をした後、程なくラーメンが出てきました。

20070323085448

濃いめ醤油色のスープに分厚いチャーシューのインパクトが強いビジュアルです。
まずスープを一口…。旨い!いや、面白いって方が的確かもしれません。関東風うどんのカツオダシをマグロダシに置き換えて、そこに動物系の旨味が加わった印象のオリジナリティの高いスープです。

麺は太麺、かん水を使ってないせいか中華麺独特の歯ごたえが無く、食感はうどんのようです。ギムネマやゴマが練り込まれている麺でお店の健康へのこだわりが感じられます。

具のチャーシューは分厚くボリュームがあります。味付けは甘めで薄味、煮込んでいる割には固目ですね。個人的にはこのスープにはもっと甘辛い方が合うかなと思いました。

うどんつゆに近い印象のスープにうどんのような麺ですから相性がいいことは言うまでもありません。

今でこそ無添加のラーメン店は増えてきていますが、昔はそんなお店は殆どありませんでした。20年前からこのラーメンを作っていたとは驚愕に値します。
現代でも通用するオリジナリティのある非常に面白いラーメンでした。

住所 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12
TEL 047-444-3212
営業時間 11:30~23:30
休日 なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

rp@新鎌ヶ谷 限定鶏白湯+とりそぼろ飯

rp070210.jpg

今日の目標は麺通さんのケイシュウさんのホーム店のrpです。
三時間無料のジャスコの屋上駐車場に車を駐車して新鎌ヶ谷駅へ。この新鎌ヶ谷駅は、東武野田線、北総鉄道、新京成が乗り入れています。駅構内の連絡通路にrpはありました。

このrpというお店、船橋市前原にあるやぶれかぶれの姉妹店で意欲的に限定メニューを発表しているという面白いお店です。

自分は限定のとりそば+とりそぼろ飯、嫁さんはノーマルの全部入り+チャーシュー麺を注文しました。
このお店は店長さん一人で回しているため、セルフサービスです。

しばらく待ってラーメンが出来、呼ばれたため取りに行きました。

まずはとりそばのスープを一口…。濃度は鶏白湯にしてはライトであっさり。嫌な臭みも無く、なかなか。
麺は平打ちの中太麺で歯ごたえも良く、スープとよく絡んで旨い!
具は鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモでスープによく合っています。
こういうじんわりと来る鶏白湯もいいですね。
途中で付いてきた辛味噌をを少しとくと味が変わってまた美味しかったです。

とりそぼろ飯は…。八角!(>_<)
味は文句無しですが、この香りは苦手です。

嫁さんが頼んだ全部入りは、鶏、豚、魚介のトリプルスープの醤油ラーメン。しょっぱ目のスープは旨味も充分でしたが、嫁さんには少々しょっぱ過ぎたみたいです。

これからも様々な限定を発表していくと思いますし、現在も色々なラーメンがあったので次は他のラーメンを食べに行きたいものです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん寺子屋 久我@北初富 チャーシューつけ麺&タンメン(冬季限定)

家族でらーめんを食べに行こうということになったのですが、いつもなら太助に迷わず行く所。
しかし、今回は燦燦斗の後藤さんから麺が特に美味しいということでオススメして頂いたらーめん寺子屋 久我@北初富に行くことにしました。

kuga_tsukemen.jpg


車で30分強(渋滞しなければ10分程度の距離)走って、久我に到着しました。

久我の店主さんは、7年修行した後にラーメン寺子屋に入門し、開業して今に至るそうです。

注文したのは、チャーシューつけ麺と冬季限定のタンメンです。

まず、麺を頂きます・・・・。旨い!!この麺旨いです!麺は中太麺なのですが、小麦の香り、味共に良くかなり美味しいです!!
つづけて、つけ汁に浸けて一口・・。旨い!鶏主体のスープに甘味と酸味がそこそこ効いたつけ汁で辛味はわずかです。甘味と酸味のバランスが良く、歯ごたえとつけ汁との絡みのよい麺によく合っています。
印象としては中野大勝軒に近い酸味を利かせたものですが、麺との相性はこちらの方が好みですね。(^-^
チャーシュー、メンマも特筆するほどではないですが、なかなか美味しくレベルが高いです。

嫁さんは、タンメンを注文したので味見をさせて貰ったのですが、こちらはアッサリジンワリくるタイプで一口目こそ物足りなく感じるものの二口目から野菜の旨みとスープの旨みがじわじわやってくるなかなかの一品でした。
野菜もかなりたっぷりなのでタンメンの好きな人にはオススメです。

kuga_tanmen.jpg


後藤さんに勧めて頂いただけのことはあり、麺は本当に美味しかったです。個人的にはつけ麺がかなり良かったですね。

後で調べていて分かったことですが、ラーメン創房「玄」店主さんにして「「13湯麺」も訪問したが、スープ、麺、チャーシュー、そして全体のバランス・・・、「久我」さんの方が、レベルが高いと思った。」と言わしめるほどです。

そんなに自宅から遠くない所に今通っているお店と違うアッサリタイプのお店、しかも嫁さんが気に入ったとなれば、これから時々利用することになりそうですね。(^-^

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
