title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃厚なたんたん亭系 八島@茅場町

20070301104858
三軒目は久しぶりのたんたん亭系、八島です。
日本橋からも徒歩圏内ということで向かいました。

お店はカウンター10席程度に4人がけのテーブル席二つ、比較的新しく清潔感のあるお店で好感が持てます。
テーブル席では軽い飲み会もできるようで、ラーメン店にしては野菜炒めなどのおつまみメニューも充実していて、焼酎のボトルキープもできるようです。
ラーメンは塩、塩エビワンタン、塩チャーシュー、醤油、醤油肉ワンタン、醤油チャーシュー、味噌、味噌ワンタンなどがあり、限定で麻婆ワンタンをやっていました。
今回は持ち合わせが苦しかった(笑)ので肉ワンタン麺(850円)を注文しました。

程なく肉ワンタン麺が到着。
中心に麺、具沢山の肉ワンタン、麺の上にネギ、メンマ、海苔、チャーシューが乗っていて女性店主さんらしく盛り付けが美しいです。

ただ、ビジュアル重視のためか麺が塊になっているので、それをほぐさなければならないのが面倒ではあります。

まずスープを一口…。すごく旨い!スープはとんこつとかつお節の効いたたんたん亭系のスープ。本家より味が濃い目でネギ油がよく合っています。
麺はスープによく絡んで、いやいや旨い!!

肉ワンタンはたんたん亭とは違ってよく練ってある感じで胡椒とニラが効いていて、これまた旨い!
チャーシューもたんたん亭と違って柔らかく味も薄目で美味しかったです。

次回は誰かと来て、飲んで、締めに塩エビワンタン麺を食べたいですね。
再訪問したいと感じさせる一杯でした!
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋

20070228095549
こんどう軒を後にして、向かったのは京都銀閣寺ますたにラーメンです。天下一品、新福菜館と並び、京都で有名なラーメン店です。

ここ日本橋店は、他の支店よりも京都の本店の味に一番近いらしく評判もいいので行って来ました。九条ねぎを使っている支店もここだけだそうです。

お店は清潔感があり、カウンター20席程度、普通のラーメンが700円と割高感がありますがライスがサービスであることを考慮すると妥当な価格かもしれません。

今回は初訪問なのでラーメン+半熟煮卵を注文しました。

程なくラーメンが出てきました。
茶濁したスープに背脂、たっぷりの九条ねぎが京都のラーメン店であることを主張しています。

まずスープを一口…。見た目に反してやさしい味です。背脂、スープ、辛味のあるスープの三層からなるスープは口の中で味の変化が起こりなかなか面白いです。

麺は低加水で細目の麺です。
麺とスープの相性は悪くないと思いますが、やさしいスープに対して九条ねぎの味が目立ちます。

チャーシューは薄切りで味は薄目です、ノーマルで三枚とお得感があります。

個人的にはネギが強い(基本的に青ねぎが苦手)と思いましたが、ネギ好きの方にはいいかもしれません。

京都の有名店の味を東京で味わえる貴重なお店のラーメンは面白い一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

驚異的な安さ こんどう軒@日本橋

20070227110311
仕事帰りに日本橋へ。
この日は悩んだ挙げ句の日本橋攻め。

一軒目は日本橋の高島屋のすぐ横にあるこんどう軒です。

いかにも古い大衆食堂といった佇まいで、店は昭和の香りがします。店内も同じで昭和の食堂のような感じです。4人がけのテーブルが4つほどあり、仕事帰りに飲んでいるグループが3組ほど談笑していました。
客席のある一階フロアにはキッチンは無く、上のフロアで調理しているようです。
テーブルに座り、メニューを確認。基本的にラーメン店というより中華料理店と言った方が正しいようです。沢山あるメニューの中から驚異的に安いラーメン(450円)を注文しました。

しばらくしてからラーメンが出てきました。

見るからに昔ながらの中華そばという感じです。
まずスープを一口…。鶏ガラが効いたスープは若干甘めで、中華料理店のラーメンらしいラーメンです。
麺も至って普通の麺なのですが、スープとのバランスが良くなかなか旨い。
そして特筆すべきはコークスで焼き上げたというチャーシュー、これが外側が固く内側が柔らかいという独特の食感で旨い!!
店の雰囲気は一種独特なものがあるので、得手不得手があると思いますが、なかなか美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。