title.gif



久しぶりの訪問 二郎@小岩

20080225071651
午前中、嫁さんが頭痛を起こして起きれず、娘を幼稚園に送り出したり、朝の家事をやっている内に嫁さんも頭痛薬で徐々に回復。

息子が居眠りを始めたタイミングで会社に出勤することにしました。

しかし、午後の出勤には少し早い。
と、なればらーめん食べるきゃないでしょう。

ってなわけで小岩で途中下車、向かったのは小岩二郎です。
券売機を見ると豚Wが無い!(^_^;
仕方ないので小豚やさいを注文しました。

しばらく待ってらーめんが出て来たのですが、盛りに驚いた。
普段、亀戸二郎しか二郎を見てなかったせいもあり、野菜の盛りの良さに面食らいました。

スープは亀戸二郎よりクッキリと醤油を立たせた印象、甘さもあまり感じられず旨味もしっかりしていて旨い。

豚も醤油ダレに漬けられており、醤油の味がしっかりとした印象。
脂の量も適度でパサパサ感や煮崩れもなく素直に旨いですね。

食べ終わる頃には量にアップアップになりましたが、かなり満足できる一杯でした。

今まで決して二郎系は好きでは無かったのですが…。
ジロリアンにはならないように頑張ります!\(^o^;

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

昼営業はお得! 麺喰屋 澤@小岩

20080220050925
20080220050923
会社の昼休憩、亀戸で食べるにはイマイチ意欲が湧かない、兼吉まで雪がチラつく中で歩く気になれない。
でも、ラーメンは食べたいということで候補に登ったのは「まる玉」、「匠屋」、「麺喰屋 澤」、「小岩二郎」、「はしご 新小岩店」など。

最近お気に入りの「麺喰屋 澤」まで行くことにしました。

ランチタイムは「大盛サービスor100円トッピングサービス」とご飯のサービスまで付くので、「支那そば大盛」にご飯を付けました。

煮干や節と動物がバランス良く効いたスープはクリアながらも旨味が深く絶妙な旨さ。
多加水の中太麺もスープを持ち上げ素直に旨いです。

具の一つ一つもいい仕事がされています。
本当に何を食べても満足できますね。

今まで不定休みだった休みも毎月第二週 と第四週の木曜日に決まったようです。

まだまだ食べてないメニューが沢山あるのでしばらく通いつめたいと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

食感が楽しい! 麺喰屋 澤@小岩

20080115091910
20080115091909
午前中、娘がインフルエンザにかかり病院に連れて行ったため午後からの出勤。

この日は木曜日、魂麺で塩太魂を久しぶりに食べたいという思いがありましたが定休日だから仕方ありません。

会社に向かう途中に小岩で途中下車し、向かったのは前回非常に印象の好かった「麺喰屋 澤」。

二回目は清湯スープの支那そばにしようと思っていたのですが、塩やみそ、つけなど味にバリエーションがあり、フラフラと…。(^_^;
結局、注文したのは「タンタンつけ麺」。個人的にタンタンつけ麺が好きなんです。

今回はカウンターの奥の方の席に座りました。
すると前回来た時には気付かなかったテーブル席を発見。
夜に三、四人で来て飲むのもいいかもしれません。

お昼はランチサービスでライスと大盛が無料で付けられるので、大盛だけお願いしました。

しばらく待ってつけ麺が出てきました。
半透明な麺の上に水菜、ネギ、パプリカからなる野菜とガーリックチップが乗せられたビジュアルは美しいの一言。
食欲がそそられます。

麺は多加水ストレートの太めの麺、シッカリとしたコシがあります。
つけ汁はタンタンつけ麺というだけあってスープと胡麻の効いたもの、表面を真っ赤なラー油が覆っていますが辛さはさほどでは無く香りが非常にいいです。

麺を野菜と一緒に摘み、つけ汁に浸けて食べると旨い!!!
コシのシッカリした麺にシャキシャキの水菜とネギ、クリスピーなガーリックチップ、柔らかいパプリカの異なる食感が口の中で広がって旨い!
勿論、食感だけでなく、ガーリックチップ、ネギ、パプリカ、ラー油、胡麻の香りが噛む度に変化していきます。

食感、香りを楽しめるのもつけ汁が美味しい証拠。
動物、魚介の旨さ、胡麻のまろやかさ、ラー油の香りのバランスの良さが良かったです。

これはちょくちょく来てしまいそうです。
次回こそは支那そば食べなきゃ!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

オリジナリティある豚骨魚介醤油 麺喰屋 澤@小岩

20071227080521
仕事帰りに嫁さんからいきなり「食べて帰ってきて!」とのメールが…。

ラッキーと思った反面、行き先を決めてなかったためラナビで通過駅を検索。

すると小岩に一つ☆のお店が!!
最近まで小岩には☆付きのお店は無かったはず、気になったので行ってみました。

お店の中はワンショットバーのような空間、落ち着いた雰囲気で長いカウンター席、カウンターの中には焼酎や日本酒などが並べられちょっとした飲みに使えます。
メニューを見ればお酒の品揃えの良さに驚きました。

今回は初めての訪問なので基本メニューにオススメトッピングが乗ったミックスワンタン麺(メニュー未掲載 1000円)とチャーシューご飯を注文しました。
肉ワンタンと海老ワンタンの両方を食べてみたかったのです。(^_^;
ちなみに肉ワンタン麺は950円海老ワンタン麺1000円です。

しばらく待ってラーメンが出てきました。
スープは見た目通りの豚骨魚介醤油。
濃度は高くなく甘味のあるタイプ、サンマ節とアゴ出汁が効いていて魚介の味わいにオリジナリティがあって旨い!

麺はストレートの中太麺でスープとのバランスも良く合っています。

注目のワンタンは頼んで良かったと思う見事なワンタン。餡はかなりたっぷり、ワンタン麺の有名店に劣らないボリュームです。
海老ワンタンは芝エビとしいたけを主体とした餡で、噛むとエビのプリッとした食感が気持ち良く、後からしいたけの香りとエビの甘味と旨味が口に広がって旨い!
ただ、しいたけ率が高いのでしいたけの苦手な人には勧められません。
一方、肉ワンタンは豚のピートロを使ったジューシーな仕上がりで、噛むと肉汁が口に広がり、後から胡椒の香りが追いかけてくるといった感じで、これまた旨い!

一方、チャーシューご飯も、チャーシューの下にしいたけの煮物のみじん切りが敷かれており、これと薬味の和辛子の相性が良く、混ぜて食べると本当に美味しい。

一つ一つにオリジナリティとバランスの良さが有り、非常に満足したお店でした。
次回は清湯スープの支那そばを食べようと思いつつ、家路につきました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

支那麺はしご@新小岩 太肉坦々麺

070516_1207~0001.jpg

会社の昼休みに新小岩のはしごへ。
ラナビでは、はんつさんのオススメらしく星が一つ付いています。

店内は結構広く、テーブル席もあります。
カウンター席に座り、太肉坦々麺(950)とサービスライスを注文しました。

20070525084137

程なくして太肉坦々麺が出てきました。
スープのベースは鶏を前面においた醤油スープでしっかりとした旨味とコクが感じられます。
そこにゴマと拉油の香りと味が加わり旨い!!

麺は普通ですがスープとの相性はバッチリです。

又、トッピングの太肉は厚く充分な食べ応えあり、薄味がスープに合っています。

大きく特筆することは無かったですが、穴の無い美味しい坦々麺でした。

住所:東京都葛飾区新小岩 1-50-10
定休:無休
営業:11時~翌1時

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
