title.gif



超クリーミー もぐや@亀有

20071211081008
「たいせい」を後にし、向かったのは「もぐや」。
千葉県出身の店主さんが落花生を使ったラーメンを提供していることで知られているお店です。

店内は意外に広々、新しく清潔感もあります。
醤油らーめんも美味しいとは聞いていたのですが、今回は看板メニューの「もぐめん(赤)」を注文しました。

見た目は坦々麺風なのですが明らかに香り舌触りが異なります。
スープを口に入れると落花生の香りとクリーミーさスープの旨味が口に広がり旨い!!
かなりの落花生が使われているらしく、これだけクリーミーなスープは他に無いのでは?

麺はストレートの中太麺、スタンダードな麺ですがスープとよく絡み美味しいです。

具はチャーシュー、メンマ、水菜、煎った落花生、白髪ネギ。
煎った落花生は食感の変化が面白く、白髪ネギはかなり多めでこれを麺に絡めることで味と食感が変わり美味しいです。

過去にナッツを中心においたらーめんというのは魂麺の限定「ナッツホワイト」くらいしか記憶にありません。

落花生だけのため、若干一本調子な印象がありましたが、非常にオリジナリティのある美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

旨味たっぷり たいせい@亀有

20071210081635
この日は仕事を終えて気になるお店が2つある亀有へ。

一軒目は負死鳥カラス氏のブログで気になっていた新店「たいせい」。

「麺」と大きく書かれた白い看板が目立つお店です。

店内はカウンター席のみながら、内装の雰囲気や店主さんの服装や佇まいは洋食店やイタリアンのお店を感じさせます。

今回は初訪問なので「醤油らーめん」を注文しました。

しばらく待っている時に「あれ?割り箸がないなぁ?」と思っているとらーめんが提供されました。
出て来たらーめんがまた美しいビジュアル、小ぶりの白い丼、黒いれんげ、丼の下には黒い四角の受け皿、受け皿の上には赤い塗り箸が乗っています。
らーめん自体も、白い丼に琥珀色の清湯スープ、緑色のネギ、赤い糸唐辛子、白い白髪ネギ、と色彩の美しさは過去最高クラス。
見た目だけで美味しいことが伝わってきます。

スープは見た目からはアッサリにみえるのですが、実際は動物と魚介が重層的にシッカリと効いた旨味が強いスープ。
甘味のある醤油を使っているような感じです。
この強いスープに浅草開化楼の麺がよく合い旨い!!
具も一つ一つが丁寧な作りで穴が全くありません。

食後にはルイボスティーも提供され、口の中をさっぱりさせてくれます。

らーめんが美味しいことは勿論ですが、らーめん店に来ていることを忘れそうになるトータルパッケージが素晴らしいお店でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ゴマとカレーのハーモニー 桃天花@三河島

070601_1842~0001.jpg

この日は大阪のラーメンブロガーの冬ちゃんと三河島駅で待ち合わせ。

そして落ち合ったのですが、冬ちゃんはこの日の一杯目をくるりのラナビ限定にしたらしく、スタートからアップアップ。(笑)

餃子と卵炒めをつまみにビールをグイグイ、ラーメン、趣味など色々なことを話しました。

このつまみの卵炒めがまた旨い!!卵はゴマのコクも深く、豚肉、きくらげが入り味付けも絶妙でした。

冬ちゃんとはラーメンの話、仕事の話、趣味話で盛り上がり、気が付けは21時。
最後の締めに自分はカレー坦々麺と夜だけセットで250円になる焼飯を注文しました。

しばらくして焼飯がまず出てきた。
これが素晴らしい!!
米の一つ一つが見事にバラけているだけでなく、それぞれがシットリふんわりとしていて旨い!
具とご飯のバランスも良く、塩梅も絶妙です。

そうこうしているうちにカレー坦々麺が出てきました。
20070622151917

単なる坦々麺にカレー粉を加えたものを想像していたのですが全く違います。
見るからにカレーとわかるスープの色です。
またこのスープが旨い!!
しっかりとしたカレーの味のスープでありながら、ゴマの香りとコク、ひき肉の旨味が見事に一体化していて全く違和感がありません。

また合わされている麺がスープによく絡み合って本当に旨いです。

飲んだ後に焼飯と一緒に頼んだため、流石にスープまで完食とはいきませんでしたが。
スープの2/3は飲んでしまいました。

いやはや旨かったです。

住所:東京都荒川区東日暮里3-37-11
電話:03-3802-0440
定休:水曜
平日:11:00 - 14:30 / 18:00 - 22:00
土曜:11:00 - 15:00 / 18:00 - 22:00
日祝:11:00 - 15:00 / 18:00 - 22:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

胡麻のインパクト 桃天下@三河島

070601_1842~0001.jpg
仕事を終え、亀戸駅から里22系統の都営バスで三河島へ。
これが遠い!!(^_^;
これならJR使えば良かったと思うほど、たっぷり時間をかけて三河島に到着しました。
バスを降り通りを南に下り、左手に入った所に目指す桃天下はありました。

070601_1844~0002.jpg

070601_1844~0001.jpg

負死鳥カラス氏のブログにて、幾つかメニューが復活したとのことで気になったので行ってきました。

070601_1848~0001.jpg

まずはピリ辛チャーシューサラダと生でプハー♪
辛みも適度でキュウリとトマトに味が染みていて旨い!

卵炒めや炒飯も美味しいそうなので、次回はそちらも食べてみたいところです。

一落ち着きした所でタンタンつけ飯とライス小を注文しました。

20070612081323

程なくつけ麺が出てきました。
麺は浅草開化楼の平打ちの縮れ麺、これが旨い!
堅すぎずしっかりとした弾力のある麺は味も香りも文句なしで旨いです。

つけ汁はタンタンつけ麺らしくゴマとラー油が効いたもの、ベースのスープがしっかりしているのは勿論ですがすりゴマのインパクトとラー油の香りが素晴らしい。
スープとゴマの混ざり具合も良く一体感があります。
つけ汁といえば調味料が強いものが少なくないですが、こちらはスープ主導で麺に負けないつけ汁でしょっぱい感じも全くありません。

麺を食べ終わった後、ここにご飯を投入しおじやっぽくして食べるとまた旨い!!

ゴマの魅力を引き出した見事な一杯でした。

住所:東京都荒川区東日暮里3-37-11
電話:03-3802-0440
定休:水曜
平日:11:00 - 14:30 / 18:00 - 22:00
土曜:11:00 - 15:00 / 18:00 - 22:00
日祝:11:00 - 15:00 / 18:00 - 22:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
