title.gif



ジャンク!! ジャンクガレッジ@大崎

20080215084247
客先を出、仕事帰りに大崎へ。
少々早く着き過ぎたのでカフェでコーヒーを飲みつつ暇つぶしをしてから開店30分前に目的のお店へ。

向かったのは「ジャンクガレッジ」、関内二郎を原点とすれば、まぜそばブームの火つけ役といった所でしょうか。

開店前に着いてみると既に9人の行列。
10人目に並び開店を待ちました。

開店時、勿論一巡目には入れず更に一杯が重いため回転が遅いかな。(^_^;
開店後しばらくして席に座ることができました。

注文したのは「まぜそば大 無料トッピング全部入り」に有料トッピング「肉増し」と「これ食べてみ!」を追加。

「これ食べてみ!」ってネーミングも凄いですが、中身がさっぱり分からない。(笑)
簡単に言えばエビ辛マヨネーズやベビースターなどの複数の有料トッピングをオススメの配合で提供しているのが「これ食べてみ!」だそうです。

しばらく待ってまぜそばが出てきました。
お世辞にもビジュアルがいいとは言えません。(笑)
トッピングも様々、色々なものが入ったジャンクという名そのままのビジュアルです。

肉は柔らかく美味しいもの、暖かい状態で提供されることでグッと印象が良く感じられました。
麺にトッピングを混ぜて食べるとにんにくと醤油、ベーススープの豚の香りが混ざり、その香りは二郎にそっくり。
関内二郎インスパイアといわれるのも分かります。

二種類の麺が使われた麺は浅草開花楼楼製。
固めの食感、小麦の味と香りは浅草開花楼らしい美味しい麺です。
これに様々なトッピングがそれぞれの混ざり具合によって色々な表情になり一口ごとに味が違うのが面白く旨い!

旨い旨いと食べ進めていたのですが、後半の最後三口分くらいで飽きました…。(^_^;
ちょっと混ぜすぎたか大にしたのが失敗だったかも。

ジャンクな名に相応しい、「旨ければ何でも有り」を体現した一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

せたが屋@品川

070622_1141~0001.jpg

なんつっ亭を出た後、このまま移動するのも悔しいのでせたが屋へ。

こちらも本店は行きにくくスルーになっています。
今回は全部入りラーメンに当たるせたが屋ラーメンを注文しました。
070622_1141~0002.jpg


しばらく待ってラーメンがでてきました。

20070702083027

すこし濁ったスープに中太の麺、チャーシュー数枚、海苔、三つ葉に崩れた味玉が乗っています。

スープは魚介が強めに出たバランスで動物系もきちんと下支えをできていてなかなか旨いです。

麺との相性も文句はありません。
具の味もレベルが高く穴がないですね。

魚介の旨味のしっかり効いた一杯でした。

しかしながら、残念なのは味卵。
お店側の客に対する姿勢に疑問を感じました。
お店にとってはたった一個、しかし客にとってはそれが全てです。
そのことを改めて考えて欲しいと思いました。

住所:東京都港区高輪3-26-20
電話:03-3446-0831
定休:無休
平日:11:00 - 23:00
日祝:11:00 - 22:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

マー油の香り なんつっ亭弐@品川

070622_1140~0001.jpg

仕事の移動中に品川で途中下車、目指すは品達です。
品達とは有名ラーメン店の集合施設で、なんつっ亭、せたが屋を筆頭に前にレポ(本店)を書いたこともある支那そばきびなどが入っています。

今回は本店に行きづらいお店である「なんつっ亭弐」に行くことにしました。

11:30頃お店に到着、行列は無く、すんなり座ることができました。

今回はラーメンを注文しました。
店内は集合施設だけあって座席数も多めで9割の入り、清潔感もありいい感じです。

程なくラーメンがでてきました。
20070629182019

出てきた時点で丼の小ささに少々驚きました。
見た目で驚くのはスープを覆う黒い油、ニンニクの焦がし油であるマー油です。

黒い油の下には茶白濁色のスープと九州のとんこつラーメンとは違いをかんじさせます。
スープ自体はとんこつ醤油で若干ライトな濃度でしょうか、マー油と共に口に運ぶとニンニクの香りととんこつの旨味が相性良く旨いです。
またとんこつ臭さも全くなく誰もがクセを感じずに食べられるくらいだど感じました。

麺も中太麺でスープとの相性も良くなかなかの旨さです。

具のチョイスに関しては九州のとんこつラーメンを感じさせる組み合わせで、一つ一つに穴が無く、デフォルトの割にチャーシューのボリュームがあるのが嬉しかったです。

非常に丁寧でバランスの良い真面目な仕上がりながらも感動が薄かったのは、私が期待し過ぎたせいかもしれません。

もっと濃度があってニンニクのパンチが効いたのを予想してました。(^_^;

住所:東京都港区高輪台3-26-20
営業:AM11:00 ~ PM10:00
定休:無定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
