title.gif



白味噌つけ麺 がっつ@亀戸

20080219090459
仕事の昼休憩に「がっつ」へ。

久しぶりに来てみるとメニューの多さと席数が増えていることに面食らいました。
今回注文したのは「白みそつけ麺」を特盛りで。
普通盛、大盛、特盛が全て同じ値段で提供されるのはいいですね。

具に特筆するものは無いものの前に苦手だった半生の玉ねぎについては改善されていました。

麺は多加水の太麺でモチモチとした美味しい麺。
つけ汁は石焼きの器で提供されアツアツ、つけ汁というよりは半ペーストって感じで味がかなり濃ゆい!
白みそだけに甘味とまろやか、辛味が中心でコクもしっかりとあります。
ただ、濃いので麺は三分の一程度しか浸けず食べるのがいいかと思います。

又、つけ汁が少なめにも関わらず、麺によく絡むので全部浸けていたら麺より先につけ汁がなくなります。(^_^;

野菜がやたら冷たいなど、細かい所に荒を感じますが、全体的によくまとまったなかなか美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

錦糸町へ移転 匠屋本店@錦糸町

200801300810022
20080130081002
20080130081000
昨年8月に一時的に閉店した匠屋本店が錦糸町に移転して再オープンしたということで行ってきました。
錦糸町駅北口を出、錦糸町駅脇の大きい通りを蔵前橋通りへ向かって直進していくと左手に匠屋本店が現れました。

お店は新しくピカピカ、店内にカウンターは無く、全てテーブル席で17席程度。
調理場は奥まった所にあり、明るい店主さんの接客を感じられないのが少々残念です。

既に醤油と梅塩は前の店舗で既食のため、今回は味噌ラーメンに1日20杯限定のチャーシューごはんを頼みました。

動物と野菜、ホタテなどがバランスよく効いたスープは移転しても健在、味噌ラーメンでも他店とは違う匠屋の色が明確にでています。
甘味、塩味、辛味のバランスのいいスープを縮れ麺がよく持ち上げ口の中で一体化して旨いですね。

チャーシューごはんも1日限定20杯らしく具が盛り沢山で、これだけでも十分な量と内容でした。

また、昼休みに来ようっと。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

風邪対策2 二郎@亀戸

20071214081426
前日、中本で北極ラーメンを食べて多少体調か良くなったので完全に体調不良と決別するために亀戸二郎へ。

会社での仕事があるので一瞬ためらいましたが来客があるわけでもないので、小豚W野菜カラメニンニクで注文しました。

スープは豚の旨みと化調が効いた二郎スープ、カネシ醤油独特の香りと甘辛い味です。
昔は美味しいとは思えなかったのですが、なんだか最近は美味しいと思えたりします。(^_^

野菜の盛りは控えめですがキャベツ率は高くいい感じ。
豚も過剰に煮たりしてなく、かなり美味しい豚です。

ニンニクをスープに混ぜるとスープがニンニクに負け気味な気がしたので、こちらはニンニク無しの方がいいかもしれません。

食べ終わってみればお腹いっぱい。
満足し、翌日には風邪は完全回復しました。(^-^)/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

風邪対策1 蒙古タンメン中本@亀戸

20071213115107
風邪で体調がすこぶる悪かった日の日記。

この日は少々微熱があり、体調が悪かったのです。
こんな日は風邪対策と思って向かったのは蒙古タンメン中本。
北極ラーメンの唐辛子とニンニクで風邪を一気にぶっ飛ばそうという計画でした。

事前に断っておきますが喉の状態が良かったので中本にしたのです。
喉が痛い時に中本では逆効果かもしれません。(^_^;

茹で卵を追加して北極ラーメンを追加しました。

クタクタのもやしなど、ネガティブな部分が無いわけではありませんが、それらを一気にねじ伏せてしまう程の唐辛子のインパクト。

ただ辛いだけでは無く、唐辛子の香りと味が味噌にマッチしています。

また、これにニンニクも加わり風邪対策にうってつけです。
麺も相変わらず旨いですねー。

辛い故に身体の中から温まる一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

家系克服七番勝負 第四戦 天神家@亀戸

20071206080405
仕事の昼休憩、何だって寒いので兼吉まで行く気力が湧きません。

こんな寒い日は北極だ!!
ってなことで蒙古タンメン中本に向かったのですが、向かっている途中で月曜日が定休日であることに気付いて、行き先を「がっつ」に変更。

がっつに着いてみると既に三人待ちの様子、待っていたら休憩時間が終わってしまうので目標を「亀戸二郎」に変更するも臨時休業らしくシャッターが閉まっていて、あえなく撃沈。orz

「ハッスルラーメンホンマ」も悪くはないのですが既に日記に書いてるし…。
わざわざ会社側に戻って「北の家」いくのも悲しいので図らずも「天神家」ということになりました。
前日に家系の話を聞かせてくれた義兄の導きかと思ったからです。(笑)

ちなみに、この天神家の店主さんは横浜の本牧家出身だそうです。

亀戸天神東口のすぐ側に天神家はありました。

味の系統は家系に珍しく、醤油、塩、味噌の3ライン。
家系らしく麺の硬さ、油とカエシの量を調整できるようです。

今回、醤油+チャーシューの並、固めこってりを注文しました。

しばらくしてラーメンが出てきたのですが、これがまた家系と似ていますが家系らしからぬビジュアル。
スープはうっすらとしか白濁しておらず、トッピングも味卵とワカメがデフォで乗っています。

なんだか家系とイレブンフーズの中間のようなビジュアルです。

カエシの立った味わいは正に家系ですが、豚の旨味とコクがキチンとありながらも家系にしてはアッサリとした印象。

また、これに合わされている麺は家系お馴染みの酒井製麺の麺ではなく、加水率高めの手もみ太麺。
アッサリめのスープにこの麺がよく絡み、スープとの相性が良く美味しいです。

また具の一つ一つも丁寧な仕事が感じられます。
意外だったのはワカメ、スープがワカメに負けない強さを持っているため相性が良かったです。

家系らしからぬ家系の一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
