title.gif



麺屋武蔵の遺伝子 麺屋昇ばし@印旛日本医大

20071101111841

やっと21日分です。(^_^;

千葉県には北総線という非常に運賃の高い鉄道が走っています。
これがまたバカバカしいまでに高額で日本橋から終点まで片道1170円。
それ以上に笑ってしまうのが通勤定期で月20日以下しか出勤しない人(週休2日制の人)は、通常運賃の方が安いのです。(^_^;
ちなみに24万オーバーです。(^_^;

さて、この終点駅「印旛日本医大駅」近くに「麺屋昇ばし」はあります。
この麺屋昇ばしの店主さんは麺屋武蔵出身だそうです。

開店15分前に着いたのですが既に一人待っている方がいました。
そこから開店までどんどん行列が伸びていき、開店する頃には20人くらいになっていました。

かなり人気があるみたいです。

程なく開店しました。
店内は広くテーブルが2つに小上がりが5卓、カウンター席も6席はあるでしょうか。
これは家族連れやグループでもかなり来やすいです。アルバイトのお姉ちゃんたちもなかなかかわいいです。(^-^)

何はともあれ「炙りチャーシュー麺(950円)」を注文しました。

程なくしてらーめんが出てきました。

これがまたチャーシューが凄い。
がんこ並みに大きく、がんこより厚いチャーシューが五枚も乗っています。
この時点でインパクトに圧倒されます。

スープは鶏豚魚介の効いた白濁した和風スープ。
醤油辛さと甘味、魚介油が強めのバランスで、個人にはもう少し甘味を抑えた方が好みですが旨味もしっかりとしていてなかなか旨いです。

麺はストレートでやや太めのもの、多分カネジンかな?
これがスープとのバランスが良く、旨いです。

全体的に麺屋武蔵っぽい味わいではあるのですが、スープ自体が違っていて独自性もあります。

そして何よりチャーシュー。
醤油味で少し甘めのチャーシューは柔らかく丁寧に炙られているのですが、このチャーシューがデカい!旨い!量もあるってな感じでかなりの満足感がありました。

らーめんの不毛地帯、印西市・印旛群エリアにキラリと光った希望の星のような一杯でした。

住所:千葉県印旛郡印旛村舞姫1-2047
定休:月曜(祝日の場合は翌日)
営業:11:30~15:00/17:00~23:00※スープ終了次第閉店

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とんこつ味噌 純輝@西白井

20071023082242
子供を習い事へ迎えに行きました。
そこで昼食に行こうということになったのですが時間的に混んでる時間帯で何処に行くにも微妙。
しかも、その後に予定が入っているとなると更に行けるお店が限られます。

その日、ra2は停電で仕込みが遅れているとメルマガで来ていたので嫁さんの好きな味噌らーめんの新店「純輝」に行くことにしました。

この「純輝」は茨城県に本店を構える札幌らーめんを出すお店、自家製麺のお店でもあります。

国道16号線の千葉方面に向かう車線側に純輝を見付けました。
着いたのはお昼時、席は全て埋まり四人待ちの状態でした。
メニューには味噌らーめん専門店には珍しくつけ麺もあり、毎月限定もやっているようです。

厨房を見ると中華なべを振るうのが見えます。
野菜を炒め、その後スープも焼く札幌らーめんのスタンダードな作り方をしているようです。

私はネギ味噌らーめんを注文しました。
背脂が少し浮いているのが特徴でしょうか、褐色の味噌スープに炒め野菜、たっぷりのネギにチャーシューが乗っています。

味噌の味はバランスが取れたタイプで非常にスタンダード、濃いわけでも無く特徴こそ無いですが、野菜の炒め具合は丁度よく穴がありません。

麺は自家製麺、歯ごたえも良く美味しい麺でスープとの相性もいいです。

スタンダードながらも丁寧に作られた一杯でした。

住所:千葉県白井市折立591-20
電話:047-411-8188
平日:11:00~15:00,17:30~22:00
日祝:11:00~15:00,17:30~21:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
