title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ黒な味噌 初代けいすけ@本郷三丁目

20080114084459
瀬佐味亭を後にし、向かったのは「初代けいすけ」。

最近では品川駅そばのラーメン集合施設「品達」に出店し、近々千葉県の某ショッピングモールへも出店するとの噂もあるお店です。

私は行きにくいお店を除けば基本的に本店主義なので、品達ではなくこちらに行くことにしました。

勿論、注文したのは黒味噌ラーメン。

スープはしょっぱいくらいの濃厚な味噌のスープ。しかし、かなりの深みとまろやかさが有り、しょっぱさの割には口当たりはトゲトゲしい所がありません。

麺は多加水の熟成麺、この麺に具とスープがよく絡み合って旨いですねー。
細かく刻まれた生姜がいいアクセントになっています。
こういう細かい所は二代目けいすけにも共通するところかもしれません。

〆には雑炊にすることがオススメみたいですが、雑炊にするには少ししょっぱいような気もしますが、底に残る具の楽しさを味わいたいならオススメですね。

見た目エキセントリックですが、細かい工夫を楽しめた一杯でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スパイスの香り 瀬佐味亭@本郷三丁目

20080111102138
仕事の移動中に少し外れて本郷三丁目へ。
向かったのは「初代けいすけ」なのですが、着いてみるとまだ準備中。
二軒目にと思っていた数件隣りの「瀬佐味亭」に入りました。

店内は変則的なコの字のカウンター席、大至@御茶ノ水を思い出しました。
メニューは基本的に4つ。ラーメン、坦々麺、黒坦々麺、スーラー湯麺の各メニューにトッピングのバリエーションのようです。

メニューを見るとお酒の品揃えの良さも目に止まりますが、それ以上に目に止まったのが素材やラー湯などへのこだわりの蘊蓄。
こういうのを見ると「こだわりがあるのだな」と関心してしまいます。

しばらく悩んで「パーコー坦々麺」と茶煮卵を注文しました。

スープは透き通った濃い琥珀色の鶏スープ、表面にゴマダレが浮くビジュアルは坦々麺で有名な「はしご」とそっくり。
味も「はしご」と基本的には同じ方向性です。
それもそのはず、店主さんは「はしご」出身だそうです。

辛さは抑え目で丁寧に作られている印象があり、卓上のラー油をかけると一際ラー油の香りが立ち旨いですね。
茶煮卵は別皿で提供され、煮汁も付いてきます。
この煮汁をスープに加えると味が少し変わって楽しめます。

特筆したいのはパーコー。衣がカリッとしていて少々スープに浸かったくらいではカリット感を失わないクリスピーな食感。
粗挽き胡椒の香りが良く、味付けも絶妙。

なかなか美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大喜@湯島 もりそば

daiki_morisoba.jpg

嫁さんと子供が諸事情より帰省することになったので……。「私、実家に帰らせて頂きます!」ってやつじゃないですからね。(爆)

まぁ、そんなわけで東京駅まで荷物を持って東京駅まで見送りへ。
無事、横浜の義兄とも合流し嫁さんは青森に帰省していきました。

新幹線がホームを出ていったのを確認し、すかさず宿題店の営業時間チェック。

大喜なら昼営業の終わりに間に合います。丸の内線→千代田線と乗り継いで湯島へ。
路地を一本間違えましたが、無事に大喜に到着…。こんな時間なのにまだ行列は健在でした。(^^;

もりそばの食券を買って行列に並びました。

30分程度待って店内に案内されました。そしてしばらく待つともりそばが出てきました。

麺は自家製多加水の太縮れ麺です。これがピロピロした食感で麺の味も良く旨い!
つけ汁は酸味が適度に感じられ、甘味はほんのり、辛味なし。具にはチャーシュー、メンマ、が入れられています。ベースのスープは動物と魚介のバランスが良く、魚介のクセが無いとても綺麗なつけ汁です。
これに麺を浸けて食べるとまた旨い!!
さすが、東京一週間でランキング入りするだけのことはあります。
これは、梅塩もりそば、とりそば、中華そばも必食ですね。
美味しかったです。(^^

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。