title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らぁめん達人@西葛西 チャーシュー塩つけ麺

tatsujin.jpg

店主は和食出身だそうです。お店も和食店のような内装で一杯やりたくなるような雰囲気で、テーブルの上には噂のドラゴンフルーツ塩とパパイヤ塩を盛った小皿などが置かれています。

今日はお腹も空いていたのでガッツリ食べるかと思い、チャーシュー塩つけ麺の大盛を注文しました。
携帯禁止のステッカーがあったのでボーッと遠くに見えるオペレーションを見ていました。作業は丁寧で、水切りもしっかりしています。
麺の盛り付けも一つまみ毎に麺を盛り付けていました。非常に好感度が上がります。

しばらくしてつけ麺がでてきました。
ビジュアルを見た瞬間、驚きました。凄いチャーシューの量、底にもやしが一固まり入っているとはいえ、かなりの量のチャーシューです。麺は丁寧に並べられていて、非常に綺麗。メンマも非常に太く面白い形状をしています。

まずは麺を一口、自家製の中太縮麺でいい麺の香りのするなかなかの麺です。
次につけ汁に浸けて一口、…旨い!
魚粉を使った時の独特の癖が全く無い、魚介が効き、動物も感じ取れる上品で綺麗なスープで、甘辛酸は殆どなく、塩の角もないダシの旨味で食べさせる美味しいつけ汁です。このつけ汁ですが透き通っていながらも少し黄色がかっているのでパパイヤ塩を使っているものと思われます。

また、このつけ汁には大量のチャーシューともやしが入っています。このチャーシューがまた旨い!べんてんのチャーシューに劣らない量に目を奪われますが、クオリティはそれ以上に素晴らしいです。
また皿に盛り付けられている味卵も、一見ゆで卵のように見えますが茹で加減もよく、梅塩も丁度いいです。
最後にメンマですが正方形に近い珍しい形をしています。味付けがいいのは勿論、この形がメンマの歯応えを良くしていて、これまた旨い!
期待を上回る旨さに大満足しました。
あっさりすっきり系でクセが少ないつけ麺でこれだけのクオリティのものはなかなか無いような気がします。
これは結構ツボにはまりました、次は醤油つけ麺を食べに行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

11月の総括

11月も終わったので総括します。

印象が強かったお店
麺屋青山   つけめん(こってり) 驚愕の進化
やぶれかぶれ オリジナリティ溢れる旨いつけめん。チャーシューも恐ろしく旨い。
魂麺まつい  限定の完成度が恐ろしく高い
虎      スタミナ冷やしは旨い!
ぶちうま   トマトの入ったつけ汁は本家以上に旨いのでは?
夕凪     営業形態も面白いが、味もクリーミーで文句なし。
一丁     新メニューの塩ラーメンは秀逸!
永吉     カレースパイスとスープのバランスが絶妙。
轍      ジャンクな味にも負けない、強い無化調 ニボつけ。
すずらん   褒める所が多すぎて一行で語れない。
中本     ジャンクで旨い!
とみ田    麺、つけ汁ともにスタンダードなのに頭一つ抜けた旨さ。
13湯麺    麺の旨さは最高峰。
らぁめん達人 予想をはるかに上回る旨さ。

太助はいつも行っているので入れませんでした。(笑


12月の目標

・早めに帰省するので、福山、尾道、笠岡辺りで5杯は食べたい。
・つし馬@浅草が自家製麺になり、スープの煮干度も上がっているらしいので興味津々。
・すずらんの基本メニューを幾つか攻略したい。
・本格的に渋谷攻略へ。
・嫁さんの青森帰省もあるので、ミニツアーでイレブンフーズと日吉周辺、きらぼしは攻略したいところ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。