title.gif



これぞ津軽ラーメン つし馬@浅草

tsushima.jpg

ふと、どーしても津軽煮干ラーメンを食べたくなって、つし馬@浅草に向かいました。

このお店、マタベエとまるかいという青森の名店を参考にしているそうです。

メニューは、ラーメンが大、中、小、つけ麺が大、中となっていてマルカイ@青森っぽくて泣かせます。(マルカイはラーメンの大、中 のみだったはず)

テーブルの上には殼付きの茹で卵が置かれ、50円の値札がかかっています。張り紙を見ていると会計は自己申告制のようです。

ラーメン中(750円)を注文し、しばらく待つとラーメンが出てきました。
醤油色したスープに5枚の薄切りロースチャーシュー、たっぷりの葱、細いメンマが乗っています。油は全くと言っていいほど浮いていません。

まずスープを一口…。煮干が効いて酸味があり、醤油が立ってキレある!この煮干の効かせ方(クセ)は津軽っぽい。永福町系とも伊東とも違う津軽独特の効かせ方です。ただ、参考にしたという「まるかい@青森」よりかなりマイルドで上品です。うーん、個人的には本家並みの臭いと酸味のインパクトが欲しい所…。

次に麺を一口…。おおっ!これですよ、これ!津軽ラーメンと言うより「まるかい@青森」っぽい!!小麦の香りのする、うどんのような柔らかい太麺です。茹で具合も丁度いいです。

ついつい、三年半前に食べた「まるかい@青森」と比較してしまいます。(^^;

チャーシューはロース肉の醤油の効いたチャーシューで、スープとの相性も良くなかなかです。

インパクトこそ若干欠けますが、なかなか美味しい津軽ラーメンでした。
これをインパクト不足と感じるのなら、是非青森の津軽ラーメンを食べて欲しいです。かなりのインパクトを体験できること間違い無しです。

つけ麺は煮干粉が入っていてなかなかのインパクトらしいので、是非また来たいですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
