title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトの宝箱 麺屋青山@臼井 1月限定 タンタン麺

aoyama_usui_200701_1.jpg

aoyama_usui_200601_2.jpg

日記のストックも残っているのですが、一月限定なので先に載せます。


私には一つ年下の妹がいるのですが、その妹が遊びに上京してきました。
遊び自体は友人とディズニーシーで散々遊んできたそうなので別にいいのですが、我が家に一泊して「さて昼食をどうしようか?」という話になりました。
色々候補を挙げた結果、ラーメンに決定となりました。さすが我が妹。(^_^;)

候補は太助と麺屋青山@臼井、人数が5人ということで座敷のある麺屋青山にシャッターすることにしました。

幸い道も空いていたので問題なく一番乗り、無事座敷席をゲットできました。嫁さんと妹はラーメン(白濁醤油)とつけ麺(こってり)をシェアすることになり、自分は1月限定のタンタン麺にしました。
息子の女性好きも相変わらず。看板娘さんの気持ち良い接客もいつも通りいいですね。(^-^)

しばらく待ってタンタン麺が出てきたのですが、見た瞬間にド肝を抜かれました。ゴマたっぷりのスープの表面に赤いラー油、丼のド真ん中には湯むきされたトマトが丸ごと一個鎮座していました。

「トマトを割ってから食べて下さいね(^-^)」と看板娘さんに言われたので割ってみると中から、ひき肉と高菜が!!∑( ̄口 ̄)

まずスープを一口…。鶏スープをベースにゴマが効いたタンタン麺のスープです。トマトと混ざった所は甘みと酸味が効いていてさっぱり、ひき肉と混ざった所は旨味でこってり、高菜と混ざった所は辛みと旨味で刺激的で面白い。勿論、面白いだけでなく凄く旨い!!

麺も自家製麺で文句なしに美味しく、スープとの相性も文句なし!

具もトマトがスープと相性が良く旨いのは勿論、トマトの下に小さなお餅が隠れていたりとかなり面白かったです。

食べ終わりかけた頃に頼んでいないチャーシューが少ないチャーシュー飯が運ばれてきました。これが実はぞうすい用のチャーシュー飯で限定に組み込まれているものでした。
残ったスープにチャーシュー飯を投入すると、また旨い!スープをご飯と一緒に全部空っぽにしてしまいました。

今まで食べた臼井店の限定のなかで間違いなく一番斬新。ボリュームも十分で780円はかなり安い。

個人的には今までの限定の中でも一番旨かったです。できればもう一回食べに行きたいです。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。