title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つ一つの仕事が素晴らしい 季織亭@経堂 特選つけ麺

kioritei_tsukemen.jpg

今回は年末にフラれまくった経堂へリベンジに行くことにしました。

一件目に向かったのは季織亭。

メニューには有機米ごはんや手作りラー油などこだわりが感じられます。店主さんに何がオススメかと聞くとつけ麺とのことでしたので特選つけ麺を注文しました。

しばらく待つとつけ麺が到着。半透明な麺は勿論、具もかなり美味しそうです。

麺をまず一口…。旨い!もっちりつるつるの多加水の太麺でこれはかなり美味しいです。
これをつけ汁に浸けて食べると、また旨い!
このつけ汁ですが、表面に油とネギ、玉ねぎが浮いています。辛酸はなしで醤油と玉ねぎの甘さ、魚介と動物の綺麗な旨味で食べさせるオリジナリティのあるつけ汁です。

チャーシューは柔らかで中華風角煮のように美味しく、青梗菜の炒めの味付け絶妙の塩梅、味卵の茹で加減と塩梅も文句なし、穂先メンマはメンマと言うより中華風筍と言っていいほどでシャキシャキした食感が素晴らしいものでした。

スープ割りをお願いすると、タンブラーに差し口の付いたような器にスープが入って運ばれてきました。

スープ割りですが、これがまた旨い!今まで調味料や油で隠れていた煮干しと節の味と香りが前面に出てきます。クセやエグミが全くない綺麗なスープでした。

強力なインパクトはありませんが、一つ一つが素晴らしいバランスのいいラーメンでした。

この後、はるばる亭にリベンジに向かったのですが、またしてもフラれてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。