title.gif



またまた 麺屋青山@臼井

usuigentei070121.jpg

先週も訪問したお店ですが、先週娘が叔母(自分の妹)から貰ったプレゼントを置き忘れてきたため、それを受け取りにいくついでに食事もしてきました。

そして再び一月の限定を食べてきました。
やっぱり、旨いですねー♪
一枚目は、先週も載せた限定の写真。
usuigentei070122.jpg

二枚目は、今回は別皿でチャーシューと煮卵が出てきたので、それとおじや用のチャーシュー飯です。
このチャーシュー飯、通常のものよりチャーシューが少ないのですが、他のお店ではこのまま250円で出しても通用しそうな一品です。これに付いている味噌が、おじやにした時に味を膨らませるだけでなく少し変わることで飽きずに食べれて美味しいんですよね。(^-^
usuitorishoyu0701.jpg

三枚目が嫁さんが注文した鶏ガラ醤油のラーメンです。
前にも説明したことがあるとおもいますが、このお店のスープは全部で5種類あります。

・鶏ガラ醤油
・鶏ガラ魚介
・白濁醤油
・白濁魚介
・白濁にんにく油

上二つがあっさりに、下三つがこってりに分類されます。
そして、この白濁は鶏白湯スープがベースになっています。

ちなみにつけ麺もこってりとあっさりのつけ汁があり、つけ麺のこってりでは丸太麺と平打太麺から選ぶことができます。

既にこってり系はラーメン、つけ麺、共に全て制覇済みということで、今回は嫁さんにたのんであっさりの鶏ガラ醤油を注文して貰い、それを1/4程度味見させてもらいました。

これがぜんぜんあっさりじゃなくて、本当に旨い!(笑)
いや油の量的にはあっさりですが、充分過ぎるほど濃厚です。勿論、白濁醤油に比べると濃度そのもの自体は落ちますが、そこらのお店じゃ及びがつかないほど充分濃厚です。
先日食べたまついの鍋焼きラーメンが鶏肉の味が濃厚とすれば、こちらは鶏ガラの味わいが濃厚で、これがまた旨いのです。

麺も白濁系の比べて細くなっていて、麺とスープの相性も良く旨い!
あっさりメニュー侮るなかれとおもいました。本当に美味しかったです。

次は2月の限定&あっさりつけ麺で最訪問しますよ!

帰り道、嫁さんなんかは「チャーシュー麺が重いのでチャーシュー飯と一緒に食べるなら、断然鶏ガラ醤油の方がいい!」と言っていました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
