title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん むげん@行徳

mugen_070203.jpg

こちらは去年開店したお店。
店主さんは、なりたけ@本八幡で店長を務められた方だそうです。つまり弁慶の系統になります。

こちらの店長さんが辞められた後のなりたけ本八幡店の酷さは目を当てられない程でした。
(「私が二度と行くか!」と怒ったくらい恐ろしく不味かった。今では味も持ち直したみたいですが。)

そういう経緯もあって私にとっては注目のお店でした。
お店に入って券売機を見るとなりたけに無いワンタンがあったのでチャーシューワンタン麺の食券を買って注文しました。
すると「細麺と太麺、どちらにしますか?」と聞かれました。なりたけのイメージを持っていたので、驚いて思わず「太麺ってどれくらいの太さですか?」と聞き返してしまいました。
(なりたけは「太麺、固茹で、タップリの背脂」のイメージが強いです)

すると太麺は中太麺ということなので更に驚きました。
また、なりたけと同じく背脂の量も調整できます。

ノーマルは太麺らしいので太麺、背脂普通で注文しました。

しばらく待ってラーメンが出てきました。ベースはなりたけ譲りのビジュアルですが、やはり違いますね。

まずスープを一口…。なかなか旨いです。スープは琥珀色で透明な上湯スープで、甘めの醤油を使った非常に上品な動物系のスープです。これに少な目の背脂がコクをプラスしていながらも、しつこくはないです。

麺は中太麺でスープの絡みもよく相性もいいです。

もやしは茹で加減がよく。チャーシューは脂肪分が少なく柔らかいです。しかし、このチャーシューって妙にまんまるで味も北の大地のチャーシューによく似ています。仕入れ先が同じなのでしょうか?
ワンタンは餡が少な目のタイプですが、皮の感触もよく、噛むと餡から肉の味と椎茸の香りが広がり、このスープによくあっています。

ベースはなりたけを引き継ぎつつも、中身は全く異なるラーメンでした。味的には弁慶というより、香月寄りですね。

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。