title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛のまろみ 粋な一生@秋葉原 味卵塩ラーメン

20070307103636
いつも巡回しているブログの一つ、ラーメンマンさんのブログで絶賛されていたので気になり行ってきました。

秋葉原駅を昭和通り口から出、昭和通りを横断した後、北上し脇道に一本入った所にお店はありました。

こちらの店主さんは函館ラーメンを提供している船見坂@銀座で店長をやってらした方だそうです。
そのせいもあるのかこのお店の基本は塩ラーメンだそうです。スープは他に、醤油、味噌、特製醤油が用意されています。
今回は白濁動物系スープと魚介系スープのダブルスープである特製醤油ラーメン狙いだったのですが、早々に売り切れてしまったそうなので塩ラーメン+味卵を注文しました。

程なく塩ラーメンが出てきました。透明感のあるスープに中太の麺、細切りのメンマ、水菜、海苔、チャーシュー、味卵と水菜の緑が栄えるなかなか美しいビジュアルです。

まずスープを一口…。旨い!凄くうまい!
鶏ガラ、とんこつ、野菜から取った動物系スープと鯛のあら、節、昆布から取った魚介スープのダブルはしょっぱ目でありながら、塩の角が全く無く、鯛出汁独特のまろみと素材が一体化した旨みがスープを飲めば飲むほど増していく不思議な感覚があり凄く旨いのです!
また動物系のスープも魚介類のスープも綺麗に取られていて、クセが殆ど出ていないのも見事としか言いようがありません。

麺は多加水の中太麺で、しょっぱ目のスープとバランスが良く、これまた旨い!

水菜は水菜本来の香りが感じられる程、スープとの相性が良く、チャーシュー、メンマもスープの味と相性がいい味付けになっています。

しょっぱ目の塩ラーメンは、何かしら工夫がないと飽きてくることが少なくないですが、今回は全く飽きることがありませんでした。

ラナビに星が一つも無いのが不思議に感じられる程の一杯でした。
手放しで絶賛、いやぁ旨かった!!
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。