title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多長浜らーめん ぼたん@大塚 チャーシュー麺+爆弾

20070310120339
目白丸長の後、少々悩みましたが二軒目にに行くことにしました。
遊@鶯谷や粋な一生@秋葉原も魅力的、しかしコレクションを優先してしまうのはコレクターの性でしょうか。(^_^;
と、いうわけで大塚で下車し、向かうは「博多長浜らーめん ぼたん」です。

このぼたんの店主は「田中商店」出身。兄弟弟子には松戸の「福福」と、私の宿題店が並びます。

大塚駅前の商店街らしき通りに入った所にお店はありました。ガラス張りで外から見ただけでも清潔感を感じることができます。

お店に入るとほんのりとんこつ臭がします。カウンターに座りチャーシュー麺+ばくだんを注文しました。

程なくラーメンが出てきました。見ただけで濃厚さが伝わってくる粘度のあるスープが食欲をそそります。

まずスープを一口…、旨い!!いやはや旨い!!
このとんこつスープはかなり濃厚、旨味も濃く、取りきりのスープでは今までで一番濃厚です!
ここまでの濃度ですからとんこつ臭もあります。しかし、これだけの濃度でありながらよく匂いを抑えています。(個人的にはもう少し臭いくらいの方が好みですが。)
これなら少量の胡椒やにんにくで殆どの方が匂いを気にならなくなるのではないでしょうか。

麺は極細の低加水麺でスープがよく絡み、これを啜ると「これぞ長浜らーめん!」と感じられて本当に旨いです。

トッピングのチャーシューも長浜らーめんとは思えないクオリティで旨い!

テーブルの上には、タレ、にんにく、ゴマ、辛子高菜、紅生姜なども置かれおり好みで調整できるのもいい感じです。
午後の仕事もあるのでにんにく投入を我慢し、ゴマを少量のせました。

また、これが旨い!楽しくなってきます。(^O^)

後半は「ばくだん(辛味のある肉味噌、イカ、海老、ネギ、ニラの入ったトッピング)」を丼にいれました。そうするとまたまた旨味が増し、味が変わって旨い!

固形物を食べ終わったら辛子高菜を丼に追加し、またこのスープが旨い!

本当に何度も楽しむことができました。
九州系のとんこつではかなり好みでした。
福福や田中商店にも早く行きたくなってきました。(^O^)/

高はし@飯田橋で濃度だけでない東京とんこつの良さも感じましたが、今回は濃度の凄さを感じることができた一杯でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。