title.gif



さわやか♪ 支那そば きび@小川町

070518_1118~0001.jpg

金曜日、前日行った「ぶらり@日暮里」が予想以上に良かったのと麺通さんであるムーンチャイルドさんの日記で気になっていた梅塩つけ麺を狙って「支那そば きび」へ。

実はこのお店、日記を書く前に二代目つじ田で食べた後に連食で二軒目に行ったことがあります。
濃厚なつじ田の後だけに当時の印象は言わずもがな。印象に残っていません。(^_^;
これは100%食べる側の私の不手際なので私にとってもいい教訓になっています。

開店直後のお店に入り、梅塩つけ麺を注文しました。
ボーっと待っていると隣で色々なものを写真に撮るお方が…。
ゼータしげっちさんの時みたいに一瞬声をかけようかと思いましたが、あまりに撮影に一生懸命だったので、邪魔をするのも悪いかと声をかけるのを止めました。(^_^;

閑話休題、しばらくしてつけ麺がでてきました。
20070529084646

これが旨い!
麺は多加水の太目の麺でウェーブがかかったものでした。歯ごたえもよくなかなか美味しい麺です。
そしてつけ汁、これが絶妙。
ベースの鶏のスープがしっかりしていて、若干塩気が強目ではありますが、梅酢の酸味と香り、甘味と紫蘇の香りが絶妙に絡み合った見事なつけ汁です。

これに麺を浸けて食べると旨い!!

麺の脇に付いてくる梅は甘味が強いもので、このコンストラクトも面白いと思いました。

スープ割りをすると一気に前面に鶏が出てきて、また旨い!

さわやかでありながら、本当に面白く旨い一杯でした。

住所:千代田区神田小川町1-7神田小川町ハイツ108
定休:日曜・祝日
営業:11:00~22:00(土~20:00)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
