title.gif



勝浦式まついバージョン 魂麺まつい@本八幡

20070802193119
仕事を終え、家路につくと嫁さんからメールが…。
どうやら今日も外食です。(^-^)

ってなわけで魂麺まついへ。

お店に着くと、山西さんがいらっしゃったので軽く立ち話。8月の限定の話などを聞いたのですが、これがまた面白そう。
日曜日くらいから、味噌味と塩味の限定が加わるみたいです。
勿論、私も両方食べに行くつもりになりました。(^O^)/

はてさて、この日は夏辛魂麺を食べるつもりで行ったのですが、山西さんからオペレーションが大変なので8月から券売機から外したことを聞いた直後に「材料があるから、いいですよ」と言って頂き無事に食べることができました。
また、材料がある限りにおいては言って貰えれば提供するとの言葉も頂きました。
今週中なら、もしかしたら食べれるかもしれません。

これがまた旨かった!!
ベースは魂麺まついの一番人気メニューの太魂、鶏白湯醤油スープに平打多加水麺と太魂の組み合わせなのですが油が違うだけで味わいがまるで違います。

スープの表面を覆うラー油は勝浦式インスパイア、玉ねぎをたっぷり使って作ったラー油は玉ねぎのやさしい香り、玉ねぎと背脂のほのかな甘味、唐辛子の辛みが感じられ鶏白湯スープによく合っていて旨い!!

具は基本的なものばかりなのですが、一つだけよく分からないものが乗っていました。
ラーメンを提供された時に「少しずつ溶かして食べてください」と言われたペースト状態のもの…。
舐めてみると味噌っぽいのですが、色々複雑な味がし、コクもあります。
これをスープに溶かして食べるとコクが増し旨い!!

しかし、私のバカ舌ではこれが何だか分からない。(^_^;
たまらず山西さんに聞いた所、ナッツに豆板醤などを加えて作ったペーストとのこと。
これは確かに旨いはずです。山西さんは「ここが坦々麺です(笑)」なんて冗談めかして言っていましたが、私はこの発想に素直に驚きました。

勝浦式インスパイアと言いつつも、魂麺まついのいい所を生かし、勝浦式のいい所を取り込んだ、勝浦風まつい式坦々麺とも呼びたくなる見事な一杯でした。

住所:市川市南八幡3-6-17-102
営業時間:平日 11:30~14:00 18:00~24:00
     土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
     日曜 11:30~15:00 18:00~21:00
     定休日⇒木曜日 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
