title.gif



つけ麺流儀 二代目つじ田@小川町

070810_1122~0001.jpg
今回も仕事の移動中に小川町へ。
今回伺ったのは「二代目 つじ田」です。

実は通算四回目、日記を書き始める前に行ったっきりですから、かれこれ一年以上ぶりになります。

ほぼ開店と同時に到着したのですが、既に先客八人。
つけ麺大盛の食券を買い、待ってる間に席は満席になり、行列になっていました。

しばらく待ってからつけ麺が出てきました。
20070831184915

麺は三河屋製麺の多加水太麺。
弾力が強く、滑らかなのど越しのいい麺で、麺の上にはすだちが乗っています。

つけ汁は濃厚とんこつ魚介のつけ汁で甘味がほんのりとあります。

ふと、カウンターを見るとカウンターに「つけ麺流儀」と書いた張り紙があります。

070810_1111~0001.jpg

今回はこれに従って食べることにしました。
まずは半分の麺をつけ汁浸けて食べます。濃厚なとんこつが効いていて旨いですねー。具の極太メンマは柔らかく、チャーシューも旨いです。

麺が半分になった所で麺にすだちを絞って食べると、すだちの爽やかな香りと酸味が口に広がり、さっぱりとした印象に変わり、これまた旨い!

更に麺が半分になった所で麺に黒七味を振り、それをたべると山椒を中心とした黒七味の香りと辛味が味を引き締めて旨い!

最後にスープ割りをお願いしたのですが、これがまた凄い。スープで割って逆に濃厚になりました。
流石人気店!!と感じさせる、見事な三つの味を持つつけ麺でした。

住所:東京都千代田区神田小川町1-4
電話:03-5256-3200
営業:11:00~15:00、17:00~21:30 土・祝11:00~20:30
定休:日曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
