title.gif



12月限定「変なつけ麺」 麺屋青山@臼井

20071204075841
日曜日のお昼前、麺屋青山@臼井に向かおうとしていたのですが道路が大渋滞していました。

「ヤバいこれじゃ開店時間に間に合わない」と、迂回路探すも行く先行く先通行止めか大渋滞。
原因は「八千代市市民ロードレース」でした。(^_^;
ってなわけで、麺屋青山訪問を断念。
なんか去年もこんなことがあったような気がします。

そんなわけで代替店として「かぶとや@新検見川」に行こうかと思いましたが、嫁さんの二日酔い(飲み会でジョッキ5杯+帰宅して500ml缶一本)と、娘の「カップラーメン食べたい♪」の一言のために断念…。
これにより帰宅すると同時に、次回の夜攻めは新検見川に確定しました。

さて、自宅に帰り、色々やっているうちに夕方に。
今度は元気になった嫁さんから提案があり麺屋青山に再挑戦。

今度は無事にお店に着き、12月限定の「変なつけ麺(すきやき風)」を注文しました。

程なくしてつけ麺が出て来たのですが、これがかなり豪華。
麺は極太平打ち縮れの低加水麺。これが丼に盛られ、シッカリとした鰹出汁が張られた熱盛りとして提供されます。
また、つけ汁はぐつぐつ煮え立つ土鍋で提供され、汁の多いすきやきといったビジュアルで別皿で生卵も提供されました。

麺は青山氏の得意とする低加水麺で、相変わらず味食感とも申し分なく旨い!鰹出汁だけでも食べ切れてしまいそうです。
この麺、息子のツボにハマったのか、自分の器に麺が沢山あるにも関わらず、私の丼の麺を狙ってくる有り様。
気がつけばかなりの量を奪われてました。(ノ_・。)

つけ汁はすきやき風、具として豆腐、しらたき、白菜、ネギ、牛肉が入っていました。
甘味と醤油が強めの和風だしなのですが、具の牛肉と白菜、ネギから味も溶け出し、味はまさにすきやき。
牛肉の量をケチった感じがないのは、さすが麺屋青山ですねー。(^-^)

これに麺をつけてたべると麺の旨いすきやきうどん風でまた旨い!
麺に張られた鰹出汁のおかげか食べ進めても薄まった感じは全くありません。

麺に卵を絡ませてから食べると、今度はまろやかさが出てきて、これもまた旨いです。

体の暖まる豪華で細かい気配りが感じられる一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
