title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CW冬の陣 夢味噌 千葉拉麺倶楽部ra2@小室

20071219074844
20071219074843
予告通り土曜日に家族でra2へ。
勿論、狙いは14日からのCW冬の陣の限定で提供される「夢味噌」です。

今回のCW冬の陣のコンセプトは「千葉の食材で作る味噌拉麺」のようです。

勿論、注文したのは「夢味噌」を大盛りで、マイ箸持参で水餃子も付けました。
ただ、餃子は二人分だと多いので一人分でお願いしました。

しばらく待って出てきた「夢味噌」は今回の企画に参加した他店に比べてシンプル。黒っぽい茶色のスープに真っ白なネギが浮き、真ん中には大きな大根の煮物(?)が鎮座しています。

スープは煮干風味、甘味の少ない赤味噌を主体とした濃厚でしょっぱ目のバランス。先月の限定のニボ味噌に比べるとインパクトは強くは無いですが、充分煮干しと動物の旨味が感じられます。
その後を鼻孔を擽るのは伊勢エビの香り、伊勢エビの香油を使っているそうです。

麺は藤代製麺の全粒粉を使った特注麺、うまかつ氏自ら藤代製麺さんと共同で開発した縮れた太麺は藤代製麺の得意とするソフトながらもモチモチとした食感の麺。
縮れた麺がスープをよく拾っていて旨い!

そして、この真ん中の大根ですが、蓋を空けると中から出てくるのはソースのかかった伊勢エビ、つみれ、落花生。
ソースは伊勢エビと落花生から作ったスープだそうです。

この大根を崩してソースをスープに溶かすと煮干風味から伊勢エビ味に味がシフト。
中の伊勢エビも火の通し具合が絶妙でジューシー、つみれ(海老と烏賊かな?)もプリプリで旨く、落花生のコクと香りと歯触りがいいアクセントになっていました。

元某厨房のチーフを勤めた嫁さんをして「ラーメン店とは思えない凄い手間」と言わしめた素晴らしい仕事がされた一杯でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。