title.gif



CW冬の陣 魚魂味噌味 魂麺@本八幡

20071220073052
CW限定三軒目は魂麺。
先月&今月限定の魚魂の味噌バージョン。
魚魂が良かったので、それを上回るのは難しいだろうとタカを括っていましたが…。

スープはマグロの頭、マグロ節、焼干しから作った魚介のシッカリと効いたスープ。味噌は甘味、塩気、コクがバランス良く、渋みが殆どなくマイルドな口当たりで濃厚です。
マグロと味噌の相性がよく、本当に旨いです。

麺は中太の平打ち麺。
この麺、本当に好きなんですよ。
スープもよく絡むし、食感も良く、文句無しに旨いです。

トッピングに選ばれた冬野菜は「パプリカ、ルッコラ、大根」。
トッピングの紅葉おろしは、大根の甘味と唐辛子の辛味が組み合わさって味噌スープとの相性が抜群。
味がサッパリと変化します。

パプリカ、ルッコラ香りもいいのですが、もっと鮮烈で不思議な香りがスープからしているのに気付いたのですがこれがサッパリ何なのか分からない…。

とうとうギブアップして山西店主に確認した所、ジャスミンティーとのこと。
言われてみれば確かにジャスミンの香りです。
山西店主曰わく「どうしても後半に飽きがきちゃうんで、ジャスミンティーを入れたんですよー」とのこと。
ジャスミンティーと味噌スープの違和感の無さ…。
いや、寧ろ凄く旨いです!!
味噌のスープとジャスミンティーがこんなに相性がいいとは本当に驚きました。

高い完成度、紅葉おろしとジャスミンティーの見事なマジック、山西店主のセンスに脱帽した一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
