title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイスの香り 瀬佐味亭@本郷三丁目

20080111102138
仕事の移動中に少し外れて本郷三丁目へ。
向かったのは「初代けいすけ」なのですが、着いてみるとまだ準備中。
二軒目にと思っていた数件隣りの「瀬佐味亭」に入りました。

店内は変則的なコの字のカウンター席、大至@御茶ノ水を思い出しました。
メニューは基本的に4つ。ラーメン、坦々麺、黒坦々麺、スーラー湯麺の各メニューにトッピングのバリエーションのようです。

メニューを見るとお酒の品揃えの良さも目に止まりますが、それ以上に目に止まったのが素材やラー湯などへのこだわりの蘊蓄。
こういうのを見ると「こだわりがあるのだな」と関心してしまいます。

しばらく悩んで「パーコー坦々麺」と茶煮卵を注文しました。

スープは透き通った濃い琥珀色の鶏スープ、表面にゴマダレが浮くビジュアルは坦々麺で有名な「はしご」とそっくり。
味も「はしご」と基本的には同じ方向性です。
それもそのはず、店主さんは「はしご」出身だそうです。

辛さは抑え目で丁寧に作られている印象があり、卓上のラー油をかけると一際ラー油の香りが立ち旨いですね。
茶煮卵は別皿で提供され、煮汁も付いてきます。
この煮汁をスープに加えると味が少し変わって楽しめます。

特筆したいのはパーコー。衣がカリッとしていて少々スープに浸かったくらいではカリット感を失わないクリスピーな食感。
粗挽き胡椒の香りが良く、味付けも絶妙。

なかなか美味しい一杯でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。