title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭川式 千葉拉麺倶楽部ra2@小室

20080206091305
日曜日、大雪の最中にra2へ。
11:15くらいに到着したのですが、大雪の駐車場の坂を車が登れずちょっとだけヒヤリ。
ATをBに落として登りきり店内へ。

すると大雪にも関わらず店内には先客が八人程度。ってか、営業していること自体に驚きました。(笑)

注文したのは2月限定の「旭川式」のチャーシュー増しを大盛で。

今回の限定の「旭川式」は旭川の名店「蜂屋」のインスパイア。
私も横浜ラーメン博物館で三度ほど頂いたことがありますが、クセが強くて食べる人を選ぶという印象でした。

程なくしてラーメンが出てきました。
見た目の違いは蜂屋で薬味で使われている生姜が乗っていないことでしょうか。

スープはまさに蜂屋らしい焦がしラードの香るインパクトの強いもの。粘度もわずかに感じられる濃厚な動物スープと煮干し、アジからなる魚介スープのダブルスープはバランスも良く文句なしに旨い!!
蜂屋の特徴あるクセを再現しつつ、私が蜂屋で苦手に感じた部分は全く感じさせない絶妙な仕上がりです。

麺は旭川「加藤製麺」の低加水縮れ麺、スープとの相性も良く、スープをよく持ち上げ相性が抜群です。

またチャーシューもジューシーかつ肉の旨味がしっかりとする自分好みのものでした。

この旭川式の完成度の高さと旨さは特筆もの、このラーメン一つで店が出せるのではないかと思える程素晴らしい一杯でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。