title.gif

スポンサーサイト


千葉ラーメンイベント チバヂカラ

chibadikara.jpg

千葉には千葉拉麺通信という大型ラーメンwebが存在します。
その千葉拉麺通信が一年に一度、大晦日にラーメンの大型イベントを行います。

今年のイベント名はチバヂカラ、伊勢丹松戸店前の特設会場が今回の会場でした。

参加店がこれまたすごい!!
13湯麺@五香、ラーメン好@津田沼、魂麺まつい@本八幡、しろきや@千葉、あらき窯の番人@船橋、鰻麺八幡屋@ちはら台、福一@成田、阿修羅@船橋、らーめん太助@北習志野、栄昇らーめん@津田沼、寺子屋久我@初富、紅丸@五井、三軒屋@長者町、八つ葉@佐原、にゃんにゃん@東金
と、千葉県に限らず首都圏でも名の知れたお店が名前を連ねます。

今回のメニューは、情熱赤味噌 800円と滋味白味噌 800円でした。

はてさて、このイベントに行ってきたのですが松戸は遠いっすねぇ。車で一時間かかりました。

なにはともあれ、最後まで行くかどうか悩んでいた嫁さんは実は味噌ラーメン好き。結局、嫁さんも一緒に行くことになりました。

そのため、出発が遅れて松戸に着いたのは12時くらい。そこから息子を黙らせるためにラーメンの前に息子に食事をさせたのでラーメンを食べるのは12:30頃になっていました。

行列に並び、まずはあかへるさん(ラー麺SNSで知り合いになったお友達で今回の参加店の店員でもあります)にご挨拶。本当に楽しそうな笑顔で対応して頂きありがとうございました。

行列に並びながらテントの中を覗くとただのラーメンファンですからワクワクもの。
松井大師匠、荒木さん、山西さん、Rickyさん、等等、錚々たる面々がテントの中に見え隠れします。

それはともあれ、ラーメンですが豪華でしたねぇ。
具には牛焼肉、赤の肉だんご、白の肉だんご、葱に海老、パプリカ、パイナップル、里芋、カレーうずら味卵と非常に豪華でした。

まずスープですが、白は「白味噌とんこつ⇒白味噌魚介とんこつ」への味変化、赤は「赤味噌とんこつ⇒赤味噌カレーとんこつ」への味変化でどちらも面白い工夫がされていました。

麺は平打の多加水麺でこれがよくスープを拾って美味しい!

沢山のラーメン屋さんの参加する今回の企画、よくこれだけに纏め上げれたものだと驚きます。

様々な工夫や思想が盛り込まれた一杯は、千葉県のらーめん業界の未来は明るいと思わせるに十分な一杯でした。

最後にらーめん太助の千葉さんといつも太助で麺を食べさせて頂いている13湯麺の松井氏にご挨拶させて頂き、家路につきました。

帰り道に車の中で、嫁さんとどっちが良かったか談義しました。意見は一致しましたね。

インパクト抜群の赤が好きだけど、通常メニューにするなら白という結論でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/106-5bcf4626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
