title.gif



トマトの宝箱 麺屋青山@臼井 1月限定 タンタン麺

aoyama_usui_200701_1.jpg

aoyama_usui_200601_2.jpg

日記のストックも残っているのですが、一月限定なので先に載せます。


私には一つ年下の妹がいるのですが、その妹が遊びに上京してきました。
遊び自体は友人とディズニーシーで散々遊んできたそうなので別にいいのですが、我が家に一泊して「さて昼食をどうしようか?」という話になりました。
色々候補を挙げた結果、ラーメンに決定となりました。さすが我が妹。(^_^;)

候補は太助と麺屋青山@臼井、人数が5人ということで座敷のある麺屋青山にシャッターすることにしました。

幸い道も空いていたので問題なく一番乗り、無事座敷席をゲットできました。嫁さんと妹はラーメン(白濁醤油)とつけ麺(こってり)をシェアすることになり、自分は1月限定のタンタン麺にしました。
息子の女性好きも相変わらず。看板娘さんの気持ち良い接客もいつも通りいいですね。(^-^)

しばらく待ってタンタン麺が出てきたのですが、見た瞬間にド肝を抜かれました。ゴマたっぷりのスープの表面に赤いラー油、丼のド真ん中には湯むきされたトマトが丸ごと一個鎮座していました。

「トマトを割ってから食べて下さいね(^-^)」と看板娘さんに言われたので割ってみると中から、ひき肉と高菜が!!∑( ̄口 ̄)

まずスープを一口…。鶏スープをベースにゴマが効いたタンタン麺のスープです。トマトと混ざった所は甘みと酸味が効いていてさっぱり、ひき肉と混ざった所は旨味でこってり、高菜と混ざった所は辛みと旨味で刺激的で面白い。勿論、面白いだけでなく凄く旨い!!

麺も自家製麺で文句なしに美味しく、スープとの相性も文句なし!

具もトマトがスープと相性が良く旨いのは勿論、トマトの下に小さなお餅が隠れていたりとかなり面白かったです。

食べ終わりかけた頃に頼んでいないチャーシューが少ないチャーシュー飯が運ばれてきました。これが実はぞうすい用のチャーシュー飯で限定に組み込まれているものでした。
残ったスープにチャーシュー飯を投入すると、また旨い!スープをご飯と一緒に全部空っぽにしてしまいました。

今まで食べた臼井店の限定のなかで間違いなく一番斬新。ボリュームも十分で780円はかなり安い。

個人的には今までの限定の中でも一番旨かったです。できればもう一回食べに行きたいです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


TBありがとうございます!

やや!限定メニューですね。私の横の席の方が同じメニューを頼んでいましたが、まずビジュアルに驚きましたネ。
本当に丸ごと一個のトマト。
しかもホロッと崩れそうな風合いが食欲をそそりました。
次回、挑戦したいと思います。
貴重なレポありがとうございました!

PS リンク張らせて頂いて宜しいでしょうか
【2007/01/10 00:06】 URL | なる木 #.C5Fowbs [ 編集]


はじめまして、なる木さん。
勝手にTBさせて頂いて失礼しました。

この限定、今までの麺屋青山@臼井の限定の中でもピカイチだと思うので是非試してみていただけると嬉しいです。

リンクの件ですが、リンクして頂けると本当に嬉しいです。勿論こちらかもリンクを作らせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。(^_^
【2007/01/10 14:24】 URL | Jax #ZJmJft5I [ 編集]

こんばんは!
こんばんは! TB有難う御座います!!
jaxさん、元旦の臼井店で確認済みデス(w)
青山風坦々麺は、自分も再食したい程、お気にです。
【2007/01/11 18:12】 URL | 睡蓮 #ZLa1FQt2 [ 編集]


はじめまして、睡蓮さん。
しかし、すでに面が割れているとは。(^^;
我が家は赤ん坊連れなので、どうしても座敷に座らないとと思うとシャッターしてしまうんですよね。
元旦も先頭でした。(^^;

しかし、今回の限定はかなりおいしかったですね。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
【2007/01/11 22:44】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/112-ecf944cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺屋青山@臼井 にて 青山風坦々麺(叉焼飯付き、一月限定)

1/1[[attached(1,left)]]待合で初めて待ったので、取り敢えず券売機^^[[attached(2,left)]]親子合わせて六名、プチ大家族^^;[[attached(3,left)]]... 麺喰屋☆睡蓮堂【2007/01/11 18:14】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
