title.gif



身体暖まる濃厚鶏スープ 魂麺まつい@本八幡 1月限定 鍋焼き魂麺

nabeyakikonmen.jpg

仕事を終えて急ぎ足で向かったのは魂麺まつい。今日こそは1月限定の鍋焼きラーメンを食べるぞと気合いを入れて本八幡に向かいました。

二時間かけて魂麺まついに到着…。あれ?あかへるさんがいない( ̄□ ̄;)!!
新年の挨拶及びイベントの話とか聞けるのではないかと楽しみに行ったのですが、仕方がないですね。

気を取り直してお店に入り、限定を注文しました。山西店主や藤枝さんと軽く談笑して待っているとラーメンが出てきました。
小型の土鍋に濃い琥珀の鶏スープ、卵に短冊切りの万能ネギ(分葱?)、ちくわと教科書のような鍋焼きラーメンです。
山西店主が言うには鍋焼きラーメンには厳密な定義があり、そのルールを守ってラーメンを作ったそうです。
そのルール通り、箸休めに沢庵も付いてきました。徹底していて嬉しくなってきます。

まずスープを一口…。旨い!
鶏スープが濃厚です。いつもの魂麺よりも鶏の味が濃いです。スープの印象的には魂麺より若干甘味があり13湯麺の湯麺のスープに近い印象ですが、後口がすっきりしています。
また、このスープの甘味は四国と九州の醤油を使ったことによる甘味だそうです。

次に麺を一口…。低加水の中太麺で濃厚な鶏スープを吸って、これも旨い!

具のちくわやネギ、鶏肉も美味しく、うどんすきが大好きな私のツボにハマりまくりです。

途中で山西店主が油を投入してくれたのですが、これによりまた香りが良く、味を膨らませてくれて旨い!「ネギ油によく似ているけど…」と思ったので確認してみると玉ねぎとニンニクと生姜から作った油とのことでした。

最後にぞうすいですが、口に入れたとたんにゴマ油の香りが適度に広がって旨い!!ご飯も濃厚な鶏スープを吸ってアツアツのウマウマでした。

これも一回食べただけで終わらせるのは惜しい見事な一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/113-8af1710d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い冬をぶっ飛ばす~鍋ヤキラーメン@魂麺まついIN本八幡

今日も外は寒いっすねえ~こんな日は鍋です、鍋。そんな訳で本八幡の魂麺まついにGO!しました。1月3日から1月の夜の部20食限定で、鍋焼きラーメンが登場してます。それ狙いですね。券売機で鍋焼きラーメンの雑炊セット(850円)をチョイス。鍋焼きは1個ずつガス台で加熱し ROCKY MUSEUM Ⅱ(館長日記2)【2007/01/10 22:14】

魂麺まつい(本八幡)鍋焼きらーめん 魂麺風

昨日は夕方に魂麺まついへ~新トッピングの辛味噌を味見させていただきまして、自分の注文は3日に開始された1月限定メニュー!『鍋焼きらーめん 魂麺風』です~☆かなり好みだったんで、初日に来てしまいました(^_^;)鍋でひとつひとつ調理していくので、手間かかりますね~ 音・麺・酒【2007/01/12 12:29】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
