title.gif



一つ一つの仕事が素晴らしい 季織亭@経堂 特選つけ麺

kioritei_tsukemen.jpg

今回は年末にフラれまくった経堂へリベンジに行くことにしました。

一件目に向かったのは季織亭。

メニューには有機米ごはんや手作りラー油などこだわりが感じられます。店主さんに何がオススメかと聞くとつけ麺とのことでしたので特選つけ麺を注文しました。

しばらく待つとつけ麺が到着。半透明な麺は勿論、具もかなり美味しそうです。

麺をまず一口…。旨い!もっちりつるつるの多加水の太麺でこれはかなり美味しいです。
これをつけ汁に浸けて食べると、また旨い!
このつけ汁ですが、表面に油とネギ、玉ねぎが浮いています。辛酸はなしで醤油と玉ねぎの甘さ、魚介と動物の綺麗な旨味で食べさせるオリジナリティのあるつけ汁です。

チャーシューは柔らかで中華風角煮のように美味しく、青梗菜の炒めの味付け絶妙の塩梅、味卵の茹で加減と塩梅も文句なし、穂先メンマはメンマと言うより中華風筍と言っていいほどでシャキシャキした食感が素晴らしいものでした。

スープ割りをお願いすると、タンブラーに差し口の付いたような器にスープが入って運ばれてきました。

スープ割りですが、これがまた旨い!今まで調味料や油で隠れていた煮干しと節の味と香りが前面に出てきます。クセやエグミが全くない綺麗なスープでした。

強力なインパクトはありませんが、一つ一つが素晴らしいバランスのいいラーメンでした。

この後、はるばる亭にリベンジに向かったのですが、またしてもフラれてしまいました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

TBどーも
初めまして。
いろいろ行ってますね。どーやらワタシと同世代。動けるうちに行っときましょ。

季織亭の店主は永福町大勝軒出身ではありません。拉麺は独学です。何ヶ月か毎晩お弁当屋の営業が終わったあとに研究して作り上げました。
1階にいるかたはスタッフです。店主は2階と1階をウロウロしている人ですよ。
【2007/01/12 20:08】 URL | bleu et rouge #qjsITxmk [ 編集]


ブログへの訪問ありがとうございます。 ところで、以前季織亭で働いていた方が出したお店は行かれました? 三軒茶屋の臥龍というお店ですが、鶏白湯のスープと鶏チャーシューは絶品ですよ。
【2007/01/12 20:27】 URL | 静岡人 #- [ 編集]


TBいただきましたが、bleu et rougeさんも書かれてますが、季織亭のマスターは永福町大勝軒出身ではありません。
(さっきお店に行った時に直接、本人から聞いてきました)
ですので、TBは保留にしてあります。修正かかったら反映いたします。
【2007/01/12 22:24】 URL | あおひー #lpwSPwoU [ 編集]


>>bleu et rougeさん あおひーさん
指摘ありがとうございました。
聞きかじりを記事にしてしまい恥じ入ります。m(_ _)m
記事は修正しました。
これからも気付いたことや気になることがありましたら、どんどんご指摘お願いします。

>>bleu et rougeさん
本当はもっとアクティブに動きたいのですが、家庭があるので簡単ではないですね。(^^;
もちろん、それでも頑張ります。

>>静岡人さん
臥龍は評判いいですよね。
軍鶏の白湯ということでかなり引きがつよいのですが、通勤系路上を優先して攻めているので後回しになっているのが現状です。(^^;
できるだけ早く行きたいですね。
【2007/01/13 20:06】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/115-0a82186b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
