title.gif



つけ麺も進化 らーめん太助@北習志野

tasuke20070101.jpg

今回も年末年始の限定の日記で公開が遅れてしまった日記です。

前回、風邪で行けなかったのが悔しかったのか嫁さんの強い要望でらーめん太助へ。

前回が食べ納めと思っていたので、嬉しい誤算です。
前回、麺が変わってラーメンが良くなっていたので今回はつけ麺を注文しました。

つけ麺ですがこちらも麺が変わっていました。具に関しては今まで通りですね。

まず麺を一口…。旨い!さすがに松井氏の麺、味、歯ごたえ、香り全て文句なしです。
次はつけ汁につけて…。旨い!旨くなっています!今まではカエシのカドが気になっていたのですが、今回はそれが見事に解消されています。魚介の濃度も文句なし、これはかなりいいです。

具のチャーシューや青菜、メンマを入れるとつけ汁が急激に冷めてしまう点とコストパフォーマンスを解消できれば味はもう完璧ではないでしょうか。
いやぁ、美味かったです。

そういえば、仲良くさせて貰っている「やまらぁ(リンク参照)」のやまさんも太助を訪問されたそうで、非常に好評だったみたいです。

今日も太助に伺ったのですが、席が埋まって繁盛していました。自分たちは娘の体操教室の開始時間の都合で待っている暇が無く諦めましたが、残念という気持ち以上に自分が惚れた味が支持されていることが嬉しかったです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


北習志野に行くとついつい両サイドの大勝軒に入ってしまいますが、このお店は盲点でした。
麺が非常に美味しそうです~♪
【2007/01/15 11:42】 URL | なる木 #.C5Fowbs [ 編集]

コメントありがとうございます。(^-^
実はこの麺は、13湯麺の松井氏自ら打った麺です。
当初は、13湯麺Yo!などで味噌つけ麺に利用されていた麺を用いてラーメン、つけ麺を提供していました。
11月頃、松井氏が直々にお店に訪れて味見し、合格点を出した上で太助のスープに合うように麺をカスタマイズして提供してくれるようになったそうです。
魂麺まついの某方曰く、「寺子屋系と言うより魂麺まつい系」とのこと。
イメージとしては、醤油と魚介をパワーアップした太魂って所でしょうか。
私の一押しです。
【2007/01/15 16:09】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


おお!頼もしいです!!
最寄駅が五香なんで、13湯麺には度々お世話になってるんですよ。あの実力は身にしみてます。。
ですから早く行ってみたいです♪
因みに、つけ汁の味はどんな具合ですか?
麺・具との相性から、そばつゆ進化系の味をイメージしているんですけど。カムゾウみたいな。
【2007/01/15 23:56】 URL | なる木 #.C5Fowbs [ 編集]

五香在住ですか!
つけ汁は甘味は殆どなく、酸味は分からない程度ですね。辛味も殆どありません。
似ているお店があるようで無いので表現が難しいですが、敢えて表現するなら動物系がライトな兎に角って感じでしょうか。
ただ、ここのつけ麺は美味しくなっているのですが、お値段が900円とコストパフォーマンスという点では決して良くは無いです。(^-^;
そういう意味では650円のラーメン(これも先月から驚くほど美味しくなっています)を食べて気に入れば、つけ麺を試してみる方がいいと思います。
【2007/01/16 12:21】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/116-b1913aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【らーめん太助】@北習志野 《特製チャーシュー麺》 ★★★

《特製チャーシュー麺 ¥1050》前々から気になってた【らーめん太助】に行ってきました{/cars_red/} 《特製チャーシュー麺》をオーダー{/hand_iine/} いわゆる全部乗せです。鶏、豚、煮干しや鯖を使ったスープはバランスがとれたいいスープでした。麺は【13湯麺】製の中太 麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~【2007/01/14 13:17】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
