title.gif



繊細なジャンク ○心厨房@木場

magokoro070125.jpg

一軒目の美学屋をでて、向かったのは○心厨房。

お店に入り、麺通で仲良くさせて頂いているやまさんオススメの辛いラーメンを注文しました。

奥の席で二人の方々がお酒をのみながら会話しています。「固定客も着いてるなんて、美味しい証拠だなぁ。」と思いながらラーメンを待っていたら出てきました。

茶濁色のスープに黄色い麺、たっぷりの野菜に厚めのチャーシュー、真っ赤な粉唐辛子となかなかそそるビジュアルです。

まずスープを一口…。旨い!!非常に複雑な味わいで野菜の甘味と旨味、動物と魚介の旨味、魚介としいたけの香りが渾然一体となった美味しいスープで濃度も高いです。
これに似たスープを他で食べたことがなく、オリジナリティもあって他で代わりが利きそうにありません。

次に粉唐辛子と混ぜたスープを一口…。旨い!!!!一見、凄く辛そうに見えるのですが、そんなことはありません。
唐辛子の甘味と旨味が濃く、香りがいいです。辛味は少し辛いかなって程度ですね。
これは唐辛子がある方が味も締まって凄くいいです!

次に麺を一口…。凄く旨い!!噛み応えがしっかりしていて、甘味香りもいい本当に美味しい麺です。
この麺とスープと野菜の相性が素晴らしくいいです。

この麺が噂の浅草開花楼の「ミニクイアヒルノちぃ麺」だとのこと。ちぃ麺といえば、つけ麺の一番の人気店「六厘舎」で用いられている有名な麺です。また浅草開花楼には強麺という麺もあり、こちらは「TETSU」で好評を博している有名な麺です。○心厨房で用いられている「ミニクイアヒルノちぃ麺」は、浅草開花楼の誇る「ちぃ麺」と「強麺」のミックスだとのことです。

具のチャーシューと味卵、メンマも穴は無く、スープとのバランスがいいです。

同じジャンクでも二郎とは違い、非常に複雑かつ優しい味わいのジャンクでした。個人的には二郎より、こちらの方が好みですね。

本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。(^O^)/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


TBありがとうございました。
先だって新発売の塩らーめんが気になってます。
遠いんですけど、また伺いたいお店です。
【2007/01/31 00:38】 URL | Tkz #- [ 編集]


TBありがとうございます。
記事見るとまたらーめんを味わいたくなりますね。
麺もいいですし、また伺いたいと思ってます。
【2007/01/31 07:12】 URL | ライダーマン #Nme/kN5U [ 編集]


TBありがとうございました。
2度目の訪問を目指してるのですが、未だよていつきません。。。
【2007/01/31 09:41】 URL | ぼぶ #- [ 編集]


TBありがとうございま~す♪
オープンに行ったまままだいけてないのです(T.T)
メニューもたくさん増えてて
どれから食べたらいいのか・・・(笑)
【2007/01/31 15:10】 URL | 恋K #- [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます。
みなさん、こめんとありがとうございます。m(_ _)m
みなさんのblogにもコメントさせて頂きたいとおもいますので、これからもよろしくお願いします。

>>Tkzさん
私は今日も行ってきたのですが、今は限定で塩つけ麺もやっているみたいです。
また店主の橋本さんが色々考えて創作されているようです、なにが出てくるか楽しみですね。(^^

>>ライダーマンさん
開店して間もないのにこの完成度はなかなかのものですね。
私ももっと通いたいのですが、閉店時間が早いのがキツイですね。(^^;

>>ぼぶさん
ブログを書いているとついついコレクター色が強くなって、再訪問って余程気に入るか、余程便利かでないとなかなかしないですよね。
私は、橋本店主の裏メニューに釣られて今日も行ってしまいました。(^^;

>>恋Kさん
いえいえ、表のメニューはそれほど変わってないみたいですよ。
まずはつけ麺か、橋本店主の誘惑に乗ってみるのもいいんじゃないでしょうか?(笑)
【2007/01/31 23:38】 URL | Jax #07miI7oA [ 編集]


見た目ものすごく辛そうですね。この店チェックしておきます。
【2007/02/08 19:04】 URL | どん #JOOJeKY6 [ 編集]

おおっ!
コメントありがとうございます。
blog作っちゃったんですね!!
早速リンクしちゃいました。
店主さんも非常に意欲的にメニュー開発に取り組んでいて、これからの伸びも期待できます。
麺が美味しかったですよ!
【2007/02/08 22:20】 URL | Jax #ZRLV8OnY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/129-80f420dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

○心厨房@東陽町

今年初の未食店巡りは、○心厨房@東陽町さん から。 ラーメン通信 By Tkz【2007/01/31 00:39】

○心厨房@木場

11月4日(土)の昼に木場の○心厨房を訪問しました。お店の名前は、「まごころちゅうぼう」と読むみたいです。このお店の存在は、ラー麺SNSで存在を知りました。後から知った情報によると手しごと麺匠 はしぞう(未食)の店主が開いたお店だそうです。13時30分頃の到着でしたが たけひこのラーメン全国食べ歩き【2007/01/31 01:18】

○心厨房(まごころ:木場)

訪問日=1月5日(金) 晴れ メニュー=つけ麺大盛り 「○心厨房」訪問、さてさて ライダーのラーメンと共にある日々【2007/01/31 07:08】

祝開店 ○心厨房(まごころちゅうぼう)[東陽町]

太い麺が美味しいです♪【11月3日 Part 1】今日はいよいよロッチさんのお店がOPEN!!とゆうことでやってきました東陽町♪方向音痴なので、駅から迷いつつも地図を見ながら到着!!○心厨房はまごこ 恋Kの晴れ時々ラーメン【2007/01/31 15:08】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
