title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一杯で二つの味 麺屋青山@臼井 塩ラーメン

aoyama_usui_sio070218.jpg

日曜日、また家族で麺屋青山@臼井へ。
雨のなか今回もポールゲットです。(笑)

今回の目的は最後に残った通常メニューのあっさりつけ麺と期間限定の塩ラーメンです。

この塩ラーメン、日本テレビのランキングで麺屋青山@富里で紹介されたメニューで、臼井店にも塩ラーメンを求めて来店するお客さんがいたため期間限定ということです。(ただ、いつまでか決まって無く、売れ続けると通常メニューに昇格する可能性もあるそうです。)

今回、店員さんが一人増え、看板娘さんが接客の指導をしながら接客していました。
改めて看板娘さん凄い!∑( ̄口 ̄)!

子供の位置関係を考えて、一番置いてもらって嬉しい所に水やラーメンを置いてくれていたことや細かい気遣いを改めて実感しました。

程なく、ラーメンとチャーシュー飯がでてきました。

メンマを境に左側がホタテ味、右側がカツオ味になっているそうです。まず左側のスープを一口…。ホタテです!旨い!!
次は右側のスープを一口…。おおっ!カツオだ!見事な右側と左側で味わいが違っています!

実はスープは右側も左側も同じ鶏ベースのあっさりスープで、左側はホタテ油、右側は魚粉で味わいの違いを出しているそうです。(富里店も同じらしい)

麺は中太麺でスープをよく吸って、これまた旨い!!右と左で味わいが違って本当に面白いです!

今回、実は今までと大きく変わっていた点が一点ありました。それがチャーシューです。

070218_1111~0002.jpg

今まではチャーシューの煮込みは浅目で炙りによるクリスピー感が強目のバラロールのチャーシューでした。これが煮込み時間を長くしたのか今までより柔らかく、厚みもあるチャーシューになっていました。勿論、炙りもされていました。
これがまた旨い!!先日、「富里店のチャーシューの方が旨い」と言いましたが訂正しなければいけません。互角です!

そのおかげかチャーシュー飯も美味しくなっていてまた嬉しい!

塩ラーメンは二つの味わい見事でした。油と魚粉の力をリアルに感じられる面白く美味しい一杯でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


右と左が違う味。これは面白いですね。
自分はまだ食べてませんが、弘前市の麺道楽にも同じようなラーメンがありました。今度食べてみます。
【2007/02/21 17:49】 URL | どん #JOOJeKY6 [ 編集]

麺道楽
どんさんの15日の日記で書かれていたお店ですね。
青山の場合は魚粉と油であじの違いを作っていましたが、何で味を分けているのか楽しみですね。
【2007/02/21 22:28】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/147-42cf3e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺屋青山 臼井店(千葉県佐倉市稲荷台)2007/02/12

初めてのお店、麺屋青山 臼井店さんに、12時前の到着。既に店内で6~7人の方が待っていらっしゃいました。 Xeno's Blog【2007/02/19 22:19】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。