title.gif



驚異的な安さ こんどう軒@日本橋

20070227110311
仕事帰りに日本橋へ。
この日は悩んだ挙げ句の日本橋攻め。

一軒目は日本橋の高島屋のすぐ横にあるこんどう軒です。

いかにも古い大衆食堂といった佇まいで、店は昭和の香りがします。店内も同じで昭和の食堂のような感じです。4人がけのテーブルが4つほどあり、仕事帰りに飲んでいるグループが3組ほど談笑していました。
客席のある一階フロアにはキッチンは無く、上のフロアで調理しているようです。
テーブルに座り、メニューを確認。基本的にラーメン店というより中華料理店と言った方が正しいようです。沢山あるメニューの中から驚異的に安いラーメン(450円)を注文しました。

しばらくしてからラーメンが出てきました。

見るからに昔ながらの中華そばという感じです。
まずスープを一口…。鶏ガラが効いたスープは若干甘めで、中華料理店のラーメンらしいラーメンです。
麺も至って普通の麺なのですが、スープとのバランスが良くなかなか旨い。
そして特筆すべきはコークスで焼き上げたというチャーシュー、これが外側が固く内側が柔らかいという独特の食感で旨い!!
店の雰囲気は一種独特なものがあるので、得手不得手があると思いますが、なかなか美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


見るからにあっさりしたラーメンですね。優しい味なんでしょうか?そのチャーシュー食べてみたいな。
【2007/02/27 17:47】 URL | どん #JOOJeKY6 [ 編集]

どんさんへ
ラーメンは、Theラーメンと言っていいくらいの非常にスタンダードな中華料理店のらーめんです。
但し、鶏の出汁もしっかりしていてレベルも高いです。
特にチャーシューは他では味わえない独特の美味しさです。(^^
【2007/02/28 09:52】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/151-58370216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
