title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃厚なたんたん亭系 八島@茅場町

20070301104858
三軒目は久しぶりのたんたん亭系、八島です。
日本橋からも徒歩圏内ということで向かいました。

お店はカウンター10席程度に4人がけのテーブル席二つ、比較的新しく清潔感のあるお店で好感が持てます。
テーブル席では軽い飲み会もできるようで、ラーメン店にしては野菜炒めなどのおつまみメニューも充実していて、焼酎のボトルキープもできるようです。
ラーメンは塩、塩エビワンタン、塩チャーシュー、醤油、醤油肉ワンタン、醤油チャーシュー、味噌、味噌ワンタンなどがあり、限定で麻婆ワンタンをやっていました。
今回は持ち合わせが苦しかった(笑)ので肉ワンタン麺(850円)を注文しました。

程なく肉ワンタン麺が到着。
中心に麺、具沢山の肉ワンタン、麺の上にネギ、メンマ、海苔、チャーシューが乗っていて女性店主さんらしく盛り付けが美しいです。

ただ、ビジュアル重視のためか麺が塊になっているので、それをほぐさなければならないのが面倒ではあります。

まずスープを一口…。すごく旨い!スープはとんこつとかつお節の効いたたんたん亭系のスープ。本家より味が濃い目でネギ油がよく合っています。
麺はスープによく絡んで、いやいや旨い!!

肉ワンタンはたんたん亭とは違ってよく練ってある感じで胡椒とニラが効いていて、これまた旨い!
チャーシューもたんたん亭と違って柔らかく味も薄目で美味しかったです。

次回は誰かと来て、飲んで、締めに塩エビワンタン麺を食べたいですね。
再訪問したいと感じさせる一杯でした!
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/153-aad07edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支那そば 八島@茅場町

5/30(火)昼にかなり久しぶりとなる「八島」へ。メニューは色々あれど、ここに来る度いつも決まって「エビ塩ワンタンメン」を頼んでしまいます(^^;追加注文したサイドメニューの「麻婆丼」は、残念ながら丁度前の人で売り切れでした。「エビ塩ワンタンメン」1050.... ラーメン気ままに食べ歩き【2007/03/01 20:08】

八島@茅場町

12月12日(月)の夜に茅場町の八島を訪問しました。移転前の神田時代は何度か訪問した事ありますが、移転後は初訪問でした。同行者がひんぎゃの塩を注文したので、僕は夜限定の味噌ラーメンを注文しました。味噌は味噌ダレがかなり控えめになっていて魚の香り、味がしっか.... たけひこのラーメン全国食べ歩き【2007/03/02 01:09】

12/11 八島

茅場町だけでなく、東京駅からも歩けそうですね念願だった「ひんぎゃの塩」を使ったエビ塩ワンタンメン現在の麺は浅草開化楼のモノのようです胡椒が効いたエビワンタンが五個ももちろん中身もですが皮もコシがあって好みハシで持ったときに皮が裂けないのも嬉し... マッハのマウントポジションラーメン日記【2007/03/05 06:37】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。