title.gif



鯛のまろみ 粋な一生@秋葉原 味卵塩ラーメン

20070307103636
いつも巡回しているブログの一つ、ラーメンマンさんのブログで絶賛されていたので気になり行ってきました。

秋葉原駅を昭和通り口から出、昭和通りを横断した後、北上し脇道に一本入った所にお店はありました。

こちらの店主さんは函館ラーメンを提供している船見坂@銀座で店長をやってらした方だそうです。
そのせいもあるのかこのお店の基本は塩ラーメンだそうです。スープは他に、醤油、味噌、特製醤油が用意されています。
今回は白濁動物系スープと魚介系スープのダブルスープである特製醤油ラーメン狙いだったのですが、早々に売り切れてしまったそうなので塩ラーメン+味卵を注文しました。

程なく塩ラーメンが出てきました。透明感のあるスープに中太の麺、細切りのメンマ、水菜、海苔、チャーシュー、味卵と水菜の緑が栄えるなかなか美しいビジュアルです。

まずスープを一口…。旨い!凄くうまい!
鶏ガラ、とんこつ、野菜から取った動物系スープと鯛のあら、節、昆布から取った魚介スープのダブルはしょっぱ目でありながら、塩の角が全く無く、鯛出汁独特のまろみと素材が一体化した旨みがスープを飲めば飲むほど増していく不思議な感覚があり凄く旨いのです!
また動物系のスープも魚介類のスープも綺麗に取られていて、クセが殆ど出ていないのも見事としか言いようがありません。

麺は多加水の中太麺で、しょっぱ目のスープとバランスが良く、これまた旨い!

水菜は水菜本来の香りが感じられる程、スープとの相性が良く、チャーシュー、メンマもスープの味と相性がいい味付けになっています。

しょっぱ目の塩ラーメンは、何かしら工夫がないと飽きてくることが少なくないですが、今回は全く飽きることがありませんでした。

ラナビに星が一つも無いのが不思議に感じられる程の一杯でした。
手放しで絶賛、いやぁ旨かった!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こちらこそ
TB&COMどうもでした

師匠の船見坂を越えているとも感じますね
確かに絶品の塩ラーメンかと

場所がアレですが
しっかり続いている所以ですね~
【2007/03/07 17:30】 URL | nonch #- [ 編集]


場所は決して便利とは言えないですが、本当に美味しかったですね。
久しぶりに絶賛してしまいました。(^-^
醤油も味噌も特製醤油も評価が高いそうなので、全メニューを制覇したいですね。(^o^)/
【2007/03/08 12:37】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/159-177d65b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粋な一生@秋葉原 「塩ラーメン+チャーシューご飯」

今日のお昼のことになりますが「メイド喫茶」の前に食べたのはコチラ.昨年末にopenしたばかりのお店です.昭和通りと蔵前橋通りのクロスする交差点から,今流行りのちょっと「路地」に入ったところに位置します.清潔な店内.まだ真新しい感じですな~ラーメンは塩・醤油・ そんなに食うなら走らんと【2007/03/07 16:22】

ラーメン食堂 粋な一生(東京都台東区台東)2007/02/28

初めてのお店、ラーメン食堂 粋な一生さんに11時過ぎの到着。秋葉原の裏路地にお店はあります。 Xeno's Blog【2007/03/07 23:46】

ラーメン食堂 粋な一生  秋葉原

ラーメン食堂 粋な一生最寄駅:新御徒町 / 秋葉原 / 末広町 / 御徒町 / 仲御徒町料理:北海道ラーメン採点:★★★☆☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:昼食北海道ルーツのラーメンなんですが、非常に上品なものです。熱々のスープなんですが、ラー... 石を育てています by Ryuman【2007/03/08 22:54】

粋な一生@秋葉原

ラ友の推薦によりこちらを初訪。最寄り駅は秋葉原だけど電気街からは大きく外れた場所にあって人通りもひっそりとした裏通りのようなところに面して立つお店。「ラーメン食堂」という冠詞にはなんとなく好感が持てるものの、「粋な一生」っていう店名は凄いですね。。。(^.. やまさんの日記【2007/05/30 23:45】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
