title.gif



博多長浜らーめん ぼたん@大塚 チャーシュー麺+爆弾

20070310120339
目白丸長の後、少々悩みましたが二軒目にに行くことにしました。
遊@鶯谷や粋な一生@秋葉原も魅力的、しかしコレクションを優先してしまうのはコレクターの性でしょうか。(^_^;
と、いうわけで大塚で下車し、向かうは「博多長浜らーめん ぼたん」です。

このぼたんの店主は「田中商店」出身。兄弟弟子には松戸の「福福」と、私の宿題店が並びます。

大塚駅前の商店街らしき通りに入った所にお店はありました。ガラス張りで外から見ただけでも清潔感を感じることができます。

お店に入るとほんのりとんこつ臭がします。カウンターに座りチャーシュー麺+ばくだんを注文しました。

程なくラーメンが出てきました。見ただけで濃厚さが伝わってくる粘度のあるスープが食欲をそそります。

まずスープを一口…、旨い!!いやはや旨い!!
このとんこつスープはかなり濃厚、旨味も濃く、取りきりのスープでは今までで一番濃厚です!
ここまでの濃度ですからとんこつ臭もあります。しかし、これだけの濃度でありながらよく匂いを抑えています。(個人的にはもう少し臭いくらいの方が好みですが。)
これなら少量の胡椒やにんにくで殆どの方が匂いを気にならなくなるのではないでしょうか。

麺は極細の低加水麺でスープがよく絡み、これを啜ると「これぞ長浜らーめん!」と感じられて本当に旨いです。

トッピングのチャーシューも長浜らーめんとは思えないクオリティで旨い!

テーブルの上には、タレ、にんにく、ゴマ、辛子高菜、紅生姜なども置かれおり好みで調整できるのもいい感じです。
午後の仕事もあるのでにんにく投入を我慢し、ゴマを少量のせました。

また、これが旨い!楽しくなってきます。(^O^)

後半は「ばくだん(辛味のある肉味噌、イカ、海老、ネギ、ニラの入ったトッピング)」を丼にいれました。そうするとまたまた旨味が増し、味が変わって旨い!

固形物を食べ終わったら辛子高菜を丼に追加し、またこのスープが旨い!

本当に何度も楽しむことができました。
九州系のとんこつではかなり好みでした。
福福や田中商店にも早く行きたくなってきました。(^O^)/

高はし@飯田橋で濃度だけでない東京とんこつの良さも感じましたが、今回は濃度の凄さを感じることができた一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

トラックバックありがとうございました
早速お邪魔させて頂きます。
いろいろなお店に行かれてるんですね... 非常に参考になりました。
さて、自分もぼたんさんは何回かお邪魔してます。
なかなかパンチのあるラーメンですよね
バクダンは頂いた事はないですが興味がわいてきました。
また今度いってみようと思います。
【2007/03/10 23:50】 URL | MOMONGA #- [ 編集]

ぼたん同盟
JAXさんも頂きましたか!ハマリますよね~。

私も毎週1回行く程のジャンキーになってしまいました笑
田中商店を超える濃度。独特のバランス。何もかも最高です。


【2007/03/12 02:12】 URL | なる木 #7G.FTnRs [ 編集]

MOMONGAさんへ
はじめまして、コメントありがとうございました。
爆弾は別の器に入ってでてきますので、スープをそこに注いでつけ麺のようにして食べるのがかなりおいしいそうです。
高田馬場店も本店と同等のレベルでかなり美味しいらしいです。
これからもよろしくおねがいします。m(_ _)m
【2007/03/12 12:32】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]

なる木さんへ
やっとこさ、やっと足が伸びたという感じです。
なんせ、まだ駆け出しに毛が生えたようなもんで、宿題店が山のようにあるので。(笑)
ここは九州に進出しても上位で通用するレベルですね。
これにハマる気持ちはよく分かります。
個人的には凪や砦より上ですねー。
【2007/03/12 12:35】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]


TBありがとうございました。
駅からも近いし美味しいし、良いお店ですよね~^^
【2007/03/12 21:57】 URL | Tkz #- [ 編集]

Tkzさんへ
コメントありがとうございます。
SNSで時々お見かけさせて頂いています。
ここはかなり好みでした。
また行くとおもいます。(^^
【2007/03/13 12:02】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/162-e6b384db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臭い撃退!体臭口臭加齢臭

臭い対策に関するリンク集です。 臭い撃退!体臭口臭加齢臭【2007/03/10 17:13】

ぼたん@大塚

大塚界隈に出向いたので、なんとも未食だった(!)ぼたん@大塚 へと。や~っと来れたぁ~ヽ(・∀・)ノ一時期のラーメン番組出演以来、物凄いことになっていた行列も、今は退けた様っすね。^^イガッタイガッタ間口が広くて綺麗で明るい。すごく入りやすく目立つ店構え ラーメン通信 By Tkz【2007/03/12 21:58】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
