title.gif



博士が作る! 博士ラーメン別館@鎌ヶ谷 特選醤油チャーシューラーメン

070321_1457~0001.jpg

寺子屋五陣を出たあと、何処へ行くのか迷いましたが博士ラーメン別館に行くことにしました。
博士が開発した無添加で身体にいいラーメンをウリにしている鎌ヶ谷市の老舗人気店です。

駐車場は結構広いのですがほとんど満車です。同じ敷地内には本店もあり、こちらはタイ出身のシェフが作る本格的なタイ料理が有名なお店です。
070321_1458~0001.jpg


15時に到着した時点で別館は行列7人、本当に人気があります。
ただ、このお店は受付の紙に氏名と人数を書く方式なので実際に行列が出来ているわけではないです。

麺通のケイシュウさんが「初めての人には醤油か塩がオススメ」と書いていたのを思い出したので特選醤油チャーシュー麺を注文することにしました。
15分程で店内へ。店内はウッドハウス調でカウンターが5席程度に四人掛けテーブルが3つありました。カウンター席に案内され、注文をした後、程なくラーメンが出てきました。

20070323085448

濃いめ醤油色のスープに分厚いチャーシューのインパクトが強いビジュアルです。
まずスープを一口…。旨い!いや、面白いって方が的確かもしれません。関東風うどんのカツオダシをマグロダシに置き換えて、そこに動物系の旨味が加わった印象のオリジナリティの高いスープです。

麺は太麺、かん水を使ってないせいか中華麺独特の歯ごたえが無く、食感はうどんのようです。ギムネマやゴマが練り込まれている麺でお店の健康へのこだわりが感じられます。

具のチャーシューは分厚くボリュームがあります。味付けは甘めで薄味、煮込んでいる割には固目ですね。個人的にはこのスープにはもっと甘辛い方が合うかなと思いました。

うどんつゆに近い印象のスープにうどんのような麺ですから相性がいいことは言うまでもありません。

今でこそ無添加のラーメン店は増えてきていますが、昔はそんなお店は殆どありませんでした。20年前からこのラーメンを作っていたとは驚愕に値します。
現代でも通用するオリジナリティのある非常に面白いラーメンでした。

住所 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12
TEL 047-444-3212
営業時間 11:30~23:30
休日 なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/174-77046c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
