title.gif



さわやかな香りと苦味 魂麺まつい@本八幡 茶魂麺

070406_1850.jpg


金曜日、桃天花か龍神かと悩んでいた所へ、魂麺まついで4月の限定が始まるとの情報を入手。
悩みも綺麗にスッ飛んで、魂麺まついに行くことにしました。

070406_1855.jpg

ビールとおつまみで一週間のストレスを発散した後、4月限定の茶魂麺を注文しました。

20070409092913
程なくラーメンが出てきました。
細かいお茶葉が混ざったスープに、ごほう、素揚げのチコリ、素揚げの梅干し、ミョウガ、三つ葉、お茶風味の鶏チャーシュー、味卵と春らしい緑色に溢れた美しいビジュアルです。

スープはアッサリとした塩味、お茶の風味がし、素揚げの油が香りとコクをプラスします。

麺は太めのほうれん草を練り込んだ緑色の麺です。これが意外にスープをよく吸い絡み相性がいいです。麺自体もモチモチとした食感で味も香りも文句なく美味しいです。

チコリ、ごほう、ミョウガ、三つ葉は、どれも香りが良く、それぞれのほのかな苦味がお茶の風味によく合っています。

食べ進むに従ってお茶の味、香りが強くなり、後半になればなるほど旨い!

最後に残ったスープにご飯とわさびを投入したい欲望を抑えて、スープを飲み干し完食!
前半は苦味を楽しむラーメン、後半はまさにお茶漬け感覚のラーメン。後口はお茶のおかげか非常スッキリとしていました。

香りと苦味を楽しめる見事な一杯でした


住所:市川市南八幡3-6-17-102
営業時間:平日 11:30~14:00 18:00~24:00
     土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
     日曜 11:30~15:00 18:00~21:00
     定休日⇒木曜日 
※木曜日は【13(じゅうさん)】として夜のみ営業


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/188-cab24ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月の限定@魂麺まつい

今回は社長山西氏作ではなく、藤枝氏の作品。その名も”茶魂麺”。その名の通り、”お茶”を使ったラーメンの登場。『え?お茶のラーメン?』と思いますよね。しかしこれがなかなかしっかりとラーメンしてるんです。スープをひとくち啜れば、鶏の旨みにのってお茶の甘みと.. やまさんの日記【2007/04/17 21:46】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
