title.gif



東池袋大勝軒 山岸さんお疲れ様でした!!のもりそば 麺屋青山@臼井

070407_1801~0001.jpg


土曜日、家族で麺屋青山@臼井へ
開店十分前に到着しましたが既にシャッター待ちで4人待っていました。

開店時には行列は10人程度、開店後すぐに満席になってすぐに待ちができるほどの勢いでした。
ここも客足伸びてますねー。

今回は、4月限定の「東池袋大勝軒 山岸さんお疲れ様でした!!のもりそば」を注文しました。
070407_1732~0001.jpg

言うまでもなく、青山氏は佐貫大勝軒の田代氏の弟子に当たり、山岸氏の孫弟子に当たります。今月は昼夜各10食限定でハードルが高いですね。
麺の量は標準で大盛だそうです。

程なくもりそばが出てきました。
20070410092429

まず麺を一口…。旨い!加水低めの太麺で、通常メニューではこってりつけ麺で選択できる丸太麺と同じものだと思います。しっかりとした噛み応えがあり、モチモチとしていて小麦の味と香りもいいです。

つけ汁は大勝軒をテーマにしているもの。
しかし、流石は麺屋青山。器を油断して触ると熱さに驚いて落としてしまいそうなほどアツアツで提供されるつけ汁はカツオダシが効き、動物系の濃度は白濁する程濃厚でただの大勝軒の味に収まっていません。
甘味はほんの僅か、酸味はそこそこ、辛味はなく、通常のつけ麺なら入っている魚粉が入っていません。

麺をつけて食べると、凄く旨い!!通常のつけ麺よりも好みです!
魚粉を使わず、この強い麺に負けないつけ汁になっていることに素直に驚きました。

具はナルト、メンマ、チャーシュー、味卵。特にチャーシューは通常の炙りチャーシューではなく、柔らかく煮込まれた煮豚でこれまたノスタルジックで泣かせます。

この内容が680円、あまりのコストパフォーマンス。「美味しいものを安くお腹いっぱいに提供する」山岸氏の教えを強く感じさせる一杯でした。

所在地 佐倉市稲荷台1-10-2-102
電話 043-461-5898
営業時間 11:00~14:30,17:30~22:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

ありがとうございました
モニターについてアドバイスいただきありがとうございました!
実行しようとしたところ、すでにパーツ交換で修理されておりました(T-T)せっかく教えていただいたのにすいません・・・

ところで、質問です。
みなさん、ラーメンの写真を撮っておられるのですが、
これは店主の方に一声かけられるのですか?
実は先日、おいしいラーメン屋さんに出会いまして、
BLOGにアップしたいなぁと思いつつ、
店主に声をかけられずじまいで後悔しております
【2007/04/10 11:46】 URL | AKI #mQop/nM. [ 編集]

あきさんへ
修理されていたのならよかったです。(^-^

写真ですが、基本的には初めてのお店には了解を貰います。
常連になっている店では貰わないですけど。
後、聞くにも聞けないような放置されるお店では聞きませんね。他のブロガーさんが写真を公開していたらOKと判断して勝手に撮ってしまいます。(^^;
後、有名な写真禁止の店は幾つか知っているのでそこは行かないですね。他に宿題が沢山あるので。

他のblogで写真が公開されているお店なら載せても特に問題にならないと思います。
仮に撮影禁止のお店でも、それを知らなければ削除の要求がきた時に対応すればいいとおもいますよ。(^^
【2007/04/10 11:57】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


こんにちわ!
TB有難う御座いました。
今月の限定、富里&臼井共に秀逸ですね!
再食の機会を窺って居ります^^

今後、TB貼る際は一言コメントも添えて頂けると幸いです。
【2007/04/12 15:52】 URL | 睡蓮 #IPjhD9aw [ 編集]

睡蓮さん
コメントありがとうございます。m(_ _)m
臼井店の限定はここの所外しませんねぇ。
今回も本当に美味しかったです。

TBの件了解しました。(^-^)/
【2007/04/13 16:39】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/189-2a15d9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺屋青山@臼井 にて 東池大勝軒 山岸さんお疲れ様でした!!盛りそば[大盛り](四月限定)

4/8[[attached(1,align)]]= 東池大勝軒 山岸さんお疲れ様でした!!盛りそば[大盛り](四月限定) ¥680 =[[attached(2,align)]][[attached(3,align)]][[attached(4,align)]]もうこの際、下手な能書きや説明、感想など必要ないです^^黙って、ひたすら、唯無心に此の 麺喰屋☆睡蓮堂【2007/04/12 15:46】

4月の限定@麺屋青山臼井

先日東池袋の大勝軒がその永い歴史に幕を閉じたというニュースは記憶に新しいと思いますが、山岸さんの孫弟子にあたる青山さんのこちらのお店の4月の限定は、その名も「東池袋大勝軒 山岸さんお疲れ様でした!! のもりそば」。なんとも師弟の愛を感じるメニューでござ... やまさんの日記【2007/04/23 11:38】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
