title.gif



平打ち麺の博多とんこつ 博多三社塾@鶯谷

070406_1123~0001.jpg

仕事の移動中、少し早く出て鶯谷へ。
今回の目的は随分変わったと予測している某店なのですが、開店までしばらく時間があるので先に開店しているこちらへ。

このお店の店主さんは、赤のれんや一風堂などでの修行を経てこのお店を開店されたそうです。

醤油は雷らーめん、塩は風らーめんというそうです。お店に入ると女性一人と男性一人がにこやかに出迎えてくれました。
お店は和風の内装で清潔感があります。カウンター席が7席程度に4人が座れる座敷席も用意されています。

今回はデフォルトの雷らーめんを注文しました。

程なくらーめんが出てきました。
おおっ!油もなかなか沢山浮いていて、九州とんこつとしては期待できるビジュアルです。

20070412090941

スープを一口…。旨い!!濃度は充分濃く、都内でもトップクラスに入る濃度です。とんこつの旨味の旨味も濃厚で、ニンニククラッシャーでニンニクを投入したい欲望がフツフツと沸いてきます。

続いて麺を一口…。旨い!!「この麺もアリだなぁ…。」と唸らせる麺は、低加水の平打細麺。尾道の井上製麺の麺によく似ています。
これに濃厚なとんこつスープがよく絡み、ツルツル、シコシコ、プチプチって感じで食感も素晴らしいです。
私の原点に近いこの麺はまさにツボ!
たまりませんわ。(^O^)

具も一つ一つ丁寧に作られていて好感触。特にこの濃厚なとんこつスープにネギがよく合います。

いやはや旨かった。
次は風らーめんで再訪問確定です。(^O^)/

住所: 東京都台東区根岸3-3-18
電話: 03-3874-8429
営業時間: 11:00~14:00/17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日: 日曜日、祝日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/191-58484421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多 三社塾@鶯谷

12/20(水)こちらもオープン直後以来(約2年ぶり!?)の再訪。久々なので「雷(豚骨醤油)」を食べようと思って入店したところ、限定の「博多風とんこつ味噌らーめん」を発見。思わず注文してしまいました(笑)「博多風とんこつ味噌らーめん」700円 【’06 600... ラーメン気ままに食べ歩き【2007/04/15 21:12】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
